昨日ネットで人材派遣会社に登録したのだけど、それは仮登録らしく、面接をかねて本登録にいくことになった。この時に履歴書はもちろんなんだけれど、これまでの「職務経歴書」なるものを持ってきて欲しいと言われた。が、、、この「職務経歴書」なるものをこれまで私は書いたことがない。今まで研究補助員をしたことはあるけれど、出身大学でのバイトだったことや、あとは学生時代の指導教官の紹介なんかで、面接時から結構お互いリラックスした感じだったのです。
それで、とりあえず職務経歴書とはどういうことを書けばいいんだろうと思って、ヤフーで検索してみると「書き方のこつ 伝授!」みたいなページがいっぱい。どうも転職者用にあるみたい。ってわたしも転職のようなものか。早速いくつかに目を通して書き始めるが、何せもう何年も前のこと。思い出すだけでも精一杯。それなのに見た目よく書かなきゃいけないとかもあるし。木曜日に持っていくことになってるけど、間に合うかな。
仕事検索で探した「週1回の研究補助員」についてはネットに載ってたのよりも、もっと詳細な内容のメールがやってきた。どうもこのメールを見て検討した上で正式に応募するらしいので、昨日応募したのも、まあ仮応募のようなものかな。こちらはこちらで、選考の参考までにここ数年就業されていない理由などをお聞かせいただければ、、、なんて書いてある。主治医にもこの点にははっきり病名を言わなくてもいいのじゃないかと言われてるので、適当に書いておこうとは思うけど。うつだってわかったらやっぱり採用ってされないのかなあ。でも、週1回のバイトで採用されなかったら、復帰の道なんてなくなっちゃうのにな。