2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は別に何事もない一日だった。月曜日に病院へ行って、薬の調整をしてもらってから、本当に何事もない日々が続いてる。 まあ、あえて何かを言うとしたら、「よく眠ってる」ってことかなあ。それで、のんびり日記を書くよりも、のんびり眠ることになってし…

すごく天気がいいので、今日はお散歩に出かけた。 でも、出かけるところがないので、近くの川の河川敷まで行ってきた。途中でお茶を買って、河川敷の芝生の上でしばらくぼーっとしてた。水面はキラキラと光っていて、空は雲ひとつない真っ青。 自分がうつ病…

最近ちょっと調子が悪かったのと、昨日病院に行ってすごくよく眠れる処方に変えてもらったのとで、あまり日記が書けません。 ぼーっとビデオを見てるんですが、「僕の生きる道」という連載ドラマのビデオです。 主人公が余命1年と言われてからの精神的変化…

昨日も早く寝たので、今日も7時半頃に目が覚めた。そして、本当にいつも通り、顔洗って、着替えをして、薬飲んで。今日は朝食おかずがないなあ、、、と主人が言ってたので、冷蔵庫にあったレンコンできんぴらを作った。精神的にはすごく不安定なんだけど、…

昨日はお出かけしたりして疲れてたので、10時半頃から眠った。ので、今日は7時半頃目が覚めた。いつものように、顔を洗って、着替えをして、薬を飲んで、主人の入れてくれる紅茶を飲んで。今日の朝ご飯はホットケーキを作ってくれた。 主人が仕事に行って…

今日は主治医の先生と面談の予定日でした。それで、お昼1時から病院に行ってきました。 先生からの第一声は「地震どうだった?」。眠れないとか、不安でたまらないとかを訴えてくる患者さんが多いらしい。私も不安症がちょっと強くなった1人ですが。 これ…

もともと私がうつ病になったのは流産を3回繰り返した事が原因だった。そういう事もあって、私はうつ病と同時に不安症でもある。 外出から帰ってくると必ず電話の留守電が気になる。どこからか電話がかかってきて、誰かがまた死んでしまったと言われるんでは…

昨日の夜は入院中に録っておいてもらったドラマのビデオを見た。寝たのは12時前くらい。すぐ眠れた。朝も7時頃目が覚める。入院中のリズムがまだ保たれてるみたい。だけど、お布団の中にいるとまた発作で体が反ってしまって、具合が悪くなりそうだから、…

お昼前、日記の「昨日の出来事」を書き終わって、立ち上がろうとすると、体がくらくらと回っていた。一瞬、薬が強すぎて副作用がでたのかなあ???と思ったけど、違ってた。家の中ががたがたと音を立てている。地震だった。 産まれてこれまで地震にあったの…

退院して、薬を飲みながら、家事もほとんどせず、一日中ゴロゴロと好きな事だけやって、、、ここまでは何度かたどりついた事があるけど、ここから先に進むにはどうしたらいいのかわからないので、とりあえずその日にやったこと、その日の精神状態、飲んだ薬…

今回の入院は状態が悪くなったからではなくて、悪くなりそうだったから、、、という事もあって、ほかの患者さんよりも私はすごく具合のいいほうだった。結局10日の入院で退院してきたけど、入院してまだ2日目とか3日目とかから、「いつ退院するの?」と…

3月9日に入院して、18日に退院した。 だけどまだ、入院している時のことをうまく日記に書く事ができそうにないので、来週にでも書いていこうと思う。 入院は休憩のはずだったんだけど、実際に休憩してきたんだけど、でもいろいろ考える機会でもあった。…

年明けに退院して、2ヶ月ちょっとになるけど、また少し疲れてきたので、今回は早めに休憩するため、短期入院になりました。一応1、2週間という事だけど、退院するまで、日記はしばらくお休みです。 ではでは。

昨日の夜はまた、眠れそうになかった。こんな時は寝よう寝ようとすればするほど、眠れない自分が焦り始めて、だいたい悪いことがおこる。それで、主人と一緒にお布団には入ったけど、お布団に入る時から、眠たくなったら寝ようっと。それまではネットで遊ん…

昼まで寝てたからか、もう2時がこようとしてるのに、なかなか眠りにつけない。 日記では自分の生活を書いているけど、今のような暮らし方が本当にいいのかとか、主治医の先生は必ず治ると言ってくれるけどそれが本当なのかとか、あげればきりがないくらい色…

昨日の夜?なかなか眠れずに遅くまで起きてたせいで、今日は起きるとお昼だった。だいたい昨日の夜はきつくて、寝ぼけてて、以前通ってた病院に「眠れないんですけど・・・」なんて言って電話して、アドバイスもらったりしてるし。あ〜恥ずかしい。 それから…

今は土曜日の夜中?12時半頃。 最近ずっと調子が良かったのに、土曜日の朝からすごく調子をくずしている。調子の悪い日は早く寝た方がいいだろうと思って、夜10時頃にお布団にはいったけど、なかなか寝付けず、おまけに気分が悪い。久しぶりに吐いてしま…

今日の朝は久しぶりに体がそわそわして、頭も痛くなって、じっとしていられなくなってしまった。病院にでも行って注射をしてもらいたいくらいだった。頓服用に処方されているレボトミンを1錠のんで、しばらくしてたら治ったけど、それで今日は疲れてしまっ…

朝は8時過ぎに目が覚めた。そして紅茶とクラッカーを食べてる間に、主人がご飯も炊いてくれて、目玉焼きも作ってくれて朝ご飯を一緒に食べた。主人が仕事に行ってからは、昨日の洗濯物を片付けたりしてから、いつものようにまたお昼寝(朝寝?)。何回か目…

昨日早く寝た訳でもないのに、7時半頃目が覚めた。でも、起きてみるともう主人は起きていて、新聞を読んでいた。紅茶を入れてもらったけど、昨日の夜に、不安時や不眠時の頓服を飲んだせいか、目が覚めても頭がぼーっとしていて、ちょっとふらふらしていた…

いつもと同じようにお昼寝をしてしまうと、病院に行きそびれると思って、今日は主人がお仕事に出かける時に一緒に家を出て、病院に行った。だけどなんだかんだとあって、診察が終わって、家に帰ってくると1時だった。せっかく10時過ぎに家を出たのに。。…

退院してからもうすぐ2か月が経つ。以前のように暴れたくなることもすっかりなくなった。今では時々不安になるのを押さえるくらいで、それも薬やお昼寝で何とかやっていけてる。 今日から3月で、少し春らしくなったのか、今日はファンヒーターをつけずに窓…