2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行から戻ってきました。今は私の実家です。 旅行中は全般的にすごく調子も良くて楽しめたんですが、一度だけ発作が起きてしまって、主人の言う事も耳に入らずただわめき散らすだけ。。。以前だったらそんなときの記憶は無くなっていたので、自分では分から…

明日29日から2泊3日で温泉旅行に行ってきます。そのまま、私の実家に行ってお正月を迎え、3日の夜に自分たちの家に戻ってくる予定です。なので、ブログの更新はしばらくお休みになると思います。もしかすると、実家から更新が出来るかもしれませんが。…

主人の勤め先である研究室(私が院生時代に所属していた研究室)の忘年会に行ってきました。 教授の先生は私の恩師でもあり、主人の上司でもあり、そして、私たちの仲人でもあります。そんなこともあって、私のうつ病のことをすごく気にかけて下さっていて、…

昨日とはうってかわって、まだお布団の中です。もうお昼の2時だというのに。しかもカップスープを飲むためのお湯を沸かすのも面倒。。。というより何かを食べようという気分にもならない。布団から出るのもいやだ。。。調子が悪いときの症状だなあ。。。。…

久々に半日勉強してきました。「博多湾再生市民フォーラム」です。港湾機能も持たせつつ、でも自然環境の保全もやりたいと。そのバランスの保ち方というか、落としどころというか、その辺りを探ってるといった感じのものでした。ただ、主催者が大学の人間だ…

今日は一日、いろいろと出来た。 カーテンの洗濯。その間にカーテンレールの上を拭き掃除。掃除機をかける。年賀状を書き上げる。うつじゃない頃でさえ25日になんて年賀状を投函したことないから本当に今年は画期的!!!カーテンレールの上も何年ぶりだろ…

22日の夜から、私の実家に行ってました。 22日は主人の誕生日で、久々に夕食作りをしました。カレーライスなら作れそうだし、主人も大好きなので、「ひよこ豆のカレーライス」を作りました。ひよこ豆以外の材料は全部ミキサーにかけてペースト状にしてし…

先日撮った母校の風景です。この日はお天気がよかったので、空の色が結構きれいに撮れました。 ♪ ♪ ♪ 主人と相談して、ここしばらくは就職を探すのはやめにして、「夕食作りが出来るようにする」というのを目標に変えることにしました。今まで通り両親にいて…

主人の働いてる大学を(私の母校でもあるんだけどね)久しぶりに散策。もう卒業して何年もなるし、知ってる人にも会わないだろうと勝手に決めて、母と一緒に2時間くらい、大学構内の風景や植物などを写真撮影。よく撮れてるのがあったら、後日アップします…

新しいお仕事登録は結構あってて、いろんな研究補助の仕事があるんだなって、、、おもしろがって探してます。といっても、自分の希望のものはあまりないので、年内はたぶん仕事探し中断でのんびりいこうと思います。

お仕事はのんびり探すことにしたので、家の中で復帰訓練?でもと、これまで主人に任せっぱなしにしていた家計の管理をすることにした。もともと、結婚してからはずっと私がやってました。でも、うつがひどくなってから、普段の買い物が行けなくなったり、記…

仕事の紹介が2件。1つはマウスをの世話などがメインっぽい仕事だったので、ちょっと動物の世話ばかりは大変なので、お断り。もう1つは、2ヶ月間の短期の仕事だったけど、場所がちょっと女性が日が暮れてから歩くのはね、、、、、って感じのやばそうな場…

この年賀状の時期に、プリンターが壊れた。普段なら、値段のこととか機種とかいろいろ考えてってするけど、そんな時期じゃないし。で、電気屋さんに行って買ってきた。写真の印刷とかをしてみるけど、めちゃくちゃ早くて、しかもすごくきれい。写真屋さんで…

やっぱりブログの名前は前の方が良いなって思って、、、「凪ぎ海に誘われて・・・・」に戻すことにしました。最近いろいろ変更ばかりで、どうも^^

楽になりたいやっぱり、ここに戻ってきてしまった。 5年もうつになってしまってる自分が嫌で、ここにそのままを綴っていってても、本当にいつまでもこのままうつのような気がして。 頑張って自分を変えていこうって思って、ブログも移行して、ブログの名前…

昨日の夜、全く眠れなくて、眠れない時用の頓服薬を2回分も飲んで、しかもそれでも眠れたのは朝の5時過ぎ。久しぶりのことで本当にまいった。「消えたい」とか「死にたい」とか「自分はなんのためにいるんだろう」とかいつものパターンにはまりこむ。 今日…

派遣会社から携帯に電話がかかってきて、あと2件ほど紹介された。詳しい内容をメールで送ってきてくれるらしい。それと、今応募してる「週1回」のお仕事は、私よりも先に応募して選考対象になっていた人にほぼ決定になりそうだといっていた。残念ではある…

いまはまた、お布団の中でゴロゴロとネットをして、、、というのんびり時間を楽しんでます。今日は午前中から目は覚めてたんですが、久しぶりに体が重くて、全然起きあがるということが出来ませんでした。しかも、ちょっとトイレに行こうとしてもふらふらし…

夕ご飯は、私の大好きなロシヤ料理屋さんに連れって行ってもらって、面接の労?をねぎらってもらいました^^本当は採用されたいなって思ってるんだけど、でも、今「採用です」って言われても、何だかこれまで充電してきたものを今日で使い果たした気がして…

面接は無事に(?)終わりました。まずは、なんと言ってもほっとしました。やっぱり気が張ってたんだなってすぐにわかるくらい、今はダレダレです^^ 履歴書と職務経歴書を持っていった割には、また同じような書類を書かされ、今度はそれを見ながら学歴、職…

どうにか面接に持っていく書類の準備も出来た。よかった。あとは明日ちゃんと起きるだけ。面接のことなどはまた、報告しますね。ではおやすみなさい。 ♪ ♪ ♪ バイトのことで気が張ってるのか、不思議とうつの症状は全くなくて、どちらかというと調子がいいよ…

バイトのことでなかなか眠れなくなったからか、慢性じんましんがまた再発気味。薬を飲む前ほどじゃないけど、時々かゆくなって、ちょっと掻くだけでみみず腫れのようになる。先週からバレリンが100mg減薬になってて、週末は結構いらついたりしてたけど…

今日も「職務経歴書」なるものの作成に追われる。なんと言っても問題なのは、もう10年以上も前のことなどもあって、詳しく覚えていないこと。バイトの仕事柄、以前の仕事先で使用した機器についてメーカー名や型番がわかればそこまで教えて欲しいとのこと…

お知らせ<ブログの移行> いろいろ考えて、、、今の「gooブログ」から「はてなダイアリー」にお引っ越しすることにしました。新しいアドレスは http://d.hatena.ne.jp/sikuramen/ です。ここを閉めるつもりもまだないのですが、これからははてなダイアリー…

昨日ネットで人材派遣会社に登録したのだけど、それは仮登録らしく、面接をかねて本登録にいくことになった。この時に履歴書はもちろんなんだけれど、これまでの「職務経歴書」なるものを持ってきて欲しいと言われた。が、、、この「職務経歴書」なるものを…

結婚して8年。ダンナと2人暮らしです。でも家事をすることがあまり出来ないので、両親が毎日手伝いに来てくれています。こんな私の今の生活は、夜は1時から2時頃に寝て、朝8時くらいに一度目は覚めるけれど、起きあがることもなくそのまま、、、。結局…

いよいよ研究生活に戻るための第一歩として、まずは研究補助員として働いてみることにしました。ちょうど慣らし仕事のような感じで出来るものがあればいいなと思って。それで、まず研究補助などの研究職を探すために人材派遣会社に登録しました。 早速仕事検…

妊娠可能へ向けての薬の変更開始。バレリンは催奇形性が高く妊娠するのは無理なので、ということで、同じ効果が期待できるであろうランドセンに徐々に薬を移行していくことになった。とりあえずはバレリンはそのままの処方で、ランドセンを1mg追加処方してい…

いつもは普通の植物を育てているんですが、今日から新しい仲間が増えました。前からずっとやってみたかったなと思ってた水草です。 今は「アマゾンソード」と「アヌビアス・ナナ」の2種類です。 「アマゾンソード」は写真でいう左側の、ほうれん草?のよう…

いろんな植物を育てては失敗し、、、を日々繰り返してはいるのですが、特に失敗しまくってるのが、観葉植物の「アスパラガス」です。(ちなみにこの「アスパラガス」は観賞用で食べることは出来ません。)観葉植物というだけあって、もちろん冬の寒さには弱…