いろんな植物を育てては失敗し、、、を日々繰り返してはいるのですが、特に失敗しまくってるのが、観葉植物の「アスパラガス」です。(ちなみにこの「アスパラガス」は観賞用で食べることは出来ません。)観葉植物というだけあって、もちろん冬の寒さには弱い。冬になると家の中に入れて、夜もあんまり寒くないようにと気をつけて、そして昼間はお日様にあてて、暖かく、、、。こうしていれば、何とか冬はしのげる。夏になると絶好調!って感じで、どんどん芽が出て、濃い緑色の葉が茂り、観葉植物らしくなります。それが、、、次の冬を迎える時に失敗するんです。濃い緑色だった部分がだんだんと黄色くなっていき、いつの間にか緑の部分は無くなってしまって残るのは、茎?の部分だけ。。。。。こうして、これまで2鉢のアスパラガス、「あすぱら1号」、「あすぱら2号」が犠牲となり枯れてしまいました。
いつか「あすぱら3号」を迎え入れて、もう1度育ててみたいなとは思ってたのですが、このアスパラガス、近所ではあまり売られてなかったんです。それが、今日何と2種類のアスパラガスを手に入れることが出来て、早速購入です。もちろん今は冬。暖かな部屋の中で、今日から一緒に生活です。ちなみに、今まで育てたことのあるアスパラガスは写真右側です。左側のアスパラガスは今回初めて出会った種類のアスパラガスです。
一応名前ですが、右を「あすぱら3号」、左を「あすぱら4号」と呼ぼうかなって思ってます。(って、植物に呼び名を付けるのってあんまりないような、、、)「あすぱら4号」の方は結構見た目も丈夫そうなので、ちょっとこれまでと違って期待してます^^