2009-01-01から1年間の記事一覧

もしかしたら、、、

名古屋でやってもらった検査。 もう結果のわかっているものもあるのかなー。 と、時々ふと思うことがありますが。 果たして、結果はどうなっているんでしょう?? もちろん、全部の検査をやった訳ではないので。 今回の検査で全てがわかる訳ではないんですが…

いよいよ検査!

え〜っと。 ちょっと間が空きましたが。 ようやく、時間がゆっくりあるので。 名古屋通院の続きを。 私のうつ病歴のことなどをお話しした前回の記事ですが。 こちら→http://d.hatena.ne.jp/sikuramen/20090306/1236343458 今回は、いよいよ実際にやってもら…

ばたばた

名古屋のことを書こうと思っているんですが。 仕事やプライベートでいろいろあって。 なかなか、思うように書けませんが。 4月の通院までには書きたいなーと思ってるんですが。

精神的なこと

今日はWBCの試合もないので。 名古屋通院の続きを。 え〜っと。 病院へ無事に着いてから、受付をして。 どこの病院でもそうですが、問診票?を記入。 普通に婦人科系の病院で聞かれる項目があり。 妊娠回数、出産回数、流産(死産)回数などの項目に。 これ…

WBC

名古屋への通院のことを書いていく予定だったんですが。 いや、ちゃんと書いていくんですが。 でもでも、昨日からWBC始まりまして。 やっぱり、始まった日くらいは、このことに触れておかないとね^^ 昨日は中国が相手だったんですが。 中国が強くなった?…

通院記録1

え〜っと。 書いていきたいことはいろいろあるんですが。 少しずつ、順番に。 ということで。 まずは初・名古屋でのタイムスケジュールなどを。 朝、5時過ぎに起きて。 ダンナに博多駅まで送ってもらって。 この時間はまだ真っ暗で、車も少なくて。 思って…

初・通院

名古屋に初通院してきました。 感想は、、、思っていたよりも名古屋は近かった!かな。 とはいえ、観光目的の両親と一緒に、昨日今日と思いっきり名古屋巡りもしてきたので、かなり疲れてますが。 まずは、青木先生にも無事にあえて、話をして。 もう一度、…

カーボンオフセット

CO2の削減にカーボンオフセットというものがどの程度有効なのか? そもそも本当にCO2削減になるのか? ちょろっと簡単に調べてみたが。 どうもわからない。 う〜ん。 些細なことでもご存知の方がおられたら。 教えて頂きたいですー☆

オンデマンド

NHKのオンデマンド。 NHKの番組はいろいろ好きなものも多いので。 金額や番組内容などを、、、と見てみると。 むむむ。 もしや、Macでは見られない? Windowsのみですか??? さすが、NHKというか。 さすが、Macというか。 そっか、見られないのか。

名古屋行き

3月だからまだまだ先だと思っていましたが。 名古屋に通院予定の日まであと2週間もないことに気がついて。 急いで、名古屋行きの切符の手配などを。 飛行機で行くことも考えたんですが。 福岡空港はうちから近いし。 名古屋の空港も便利良さそうだし。 セ…

40を前にして、、、だからこそ不育?

え〜っと。 引き続き、自分の今後を考えているんですが。 結局、私の中でまとまりそうな方向としては、、、 研究のことは、 いま始めるにしても、 閉経近い?って頃から始めるにしても、 どっちにしても、 もうすでに遅いよーって感じだし。 だったら、 完全…

仕事と不育と

最近、自分のこれからを考えることがあるのですが。 妊娠しても出産にたどり着くにはどうやら本当に大変そうだとわかった今。 研究を、、、と考えても、やはり、私たちの子供をこの手に抱きたいという思いはやっぱりあって。 この年齢から研究をやるには、い…

自分の位置づけ

今の補助的な仕事。 嫌いな訳ではないけれども。 時々、自分の研究!って言うものを考えたいと思うことがある。 ただ。 私の場合、考え始めると、かなり入り込んでしまうのはわかっていて。 おそらくここ数年がすごく正念場であり、忙しいであろうダンナがい…

きょうはゆき

数日前から、この週末は雪でしょうって言ってましたが。 本当でした。 朝起きたら、雪が積もってました。 車の上も、雪、雪、雪。 でも午前中は晴れてましたからね。 雪も溶けてきて。 洗濯物も干したのに。 また今雪です。 しかも、朝よりもっと積もってき…

心のケア?

空も曇ってるし、また寒くなるのかな?と思うような天気ですが。 せめて空くらい晴れてくれたらいいのにな。 実は、今日仕事を休んだのは、一昨年まで通院していた精神科に行こうと思ったからです。 今の状態が、2回目の流産のあとに似ている気がして。 あ…

明日は休暇

流産後の初リセットも週末から始まり。 体はいたって順調に回復しているんですが。 体の心配とかがなくなってきたからでしょうか。 やけに悲しい気持ちになることが多く。 仕事に行っていると、それはそれで気がまぎれたりもしますが。 時々集中力がなくなっ…

今日はダメだー

朝起きた時は、そんなにいつもと変わらない気分だったのに。 仕事に行って午前中から、何とも言えない悲しい気持ちに包まれてしまって。 仕事中だから、仕事に集中しようとそう思っても、ぼーっとして。 仕事なんかどうでもいいとすら思えてきて。 簡単に涙…

私たちなりの幸せ

今日の夕ご飯。 私がロール白菜を作って。 水菜のサラダを作って。 かぶの即席漬けを作って。 ダンナが仕事から帰ってきて、赤ワインをあける。 赤ワインを飲みつつ、 ダンナがこの間旅行に行った時に買ってきていたソーセージを焼いてくれた。 辛子をつけて…

流産でも傷病手当がもらえる?

去年の12月。 妊娠がわかってから仕事に行ったのは3日だけ。 4日目からは出血などあり、「仕事には行かないで家でゆっくりしてください」と婦人科に言われ、お休みしていました。 今の仕事は有期契約職員という立場で正規の職員ではありません。 今の職…

これまでにやった検査

今回の妊娠に関して、今日が最後の通院で。 hCGの反応もすっかり消えてしまっていて。 私の体はもとに戻りつつあるようです。 3月には名古屋の不育症専門の病院へ行くことになっていることもあって、 これまで、私が受けた不育症検査の内容などを教えてもら…

「うつ」への不安

今の自分がまた「うつ」になりかけているんじゃないかと。 何か前兆らしいものがあるとか、そう言う訳ではないのだけど。 数年前も気がついたら「うつ」の中にいた。 今回も「うつ」の中に入ってしまうんじゃないかと。 一日中、自分の心の中が気になってし…

ひとりぼーっと

昨日は仕事始めということもあり、一度休止していた実験を起こし始める準備などもあり 比較的のんびりした感じでしたが。 2日目ともなるとみんなはいつものお仕事モード。 がしかし、、、私の頭は12月まるまる1ヶ月休んだせいか、 まだ流産のショックか…

初・通院!

38℃から出ていた熱ですが。 1日寝ていたら下がってくれて、更にもう1日寝てたら体のだるさもなくなりました。 解熱剤も使ってないし、風邪薬を飲んだ訳でもないのですが。 とにかく良くなってくれてよかったです。 ご心配をおかけしました。 で、今日は…

疲れ、、、かなあ

今年初めての記事、何か楽しいことを〜☆って思ってたんですが。 年があけて3日目にして、体が動かなくなってしまいました。。。 うつの前兆??と不安になったりしたんですが、 その後38℃を超える熱にも襲われて。 どうやら単なる体調不良の様です。 年末…