2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の頃、ゲーム機なんかのおもちゃは全くと言っていいほど買ってもらったことがない。大人になってかな、、、自分でゲーム買ってるのは。しかも今はうつ病なのをいいことに、家事もせずに1日ゲーム。母は家事をしてくれ、父は掃除をしてくれる。その中で…

先週末、相変わらずの発作が出て、パニックを起こしてしまったけれど、主治医の先生に報告してみると、「発作の時の記憶がなくならなくなっているので、パニックに陥っても、そこまで心配しなくてもいいよ」と言われた。以前はパニックになった時は全くその…

今日は2週間ぶりの通院日でした。病院に着くなり、主治医の先生が入り口で待ってる。しかもニコニコと、「シクラメンさん、よかった。来た来た^^」なんて手を振りながら。一体何??と思って、「どうしたんですか?」と聞いてみると、「新患さんの予約が…

福岡では、中学2年生の少年が、先生からのいじめを受けて自殺したというニュースが毎日詳しく報道されている。確かに教師からいじめを受けたら、他の生徒もやっていいのかなと思って、一緒にいじめてしまうのもわかる気がする。中学生くらいにとってはまだ…

ほとんど毎日、夕方6時になると、テレビの前でホークス戦を応援してたけど、プレーオフも終わっちゃったし、何となく毎日に張りのない今日この頃です。今のもっぱらの関心ごとといえば、以前、なぜか無償トレードで巨人に出されてしまった小久保裕紀内野手…

今シーズンも終わった昨日のプレーオフ第2ステージ、2戦目。結果は1対0で日ハムのサヨナラ勝ちだった。 試合が終わった瞬間、マウンドの斉藤和巳が崩れるように座り込んでいた。ズレータ、カブレラに支えられながら、ベンチに帰っていった。彼は声を上げ…

プレーオフ第2ステージが始まりました。 まず1戦目の先発は、ホークスは杉内俊哉、日ハムはダルビッシュ有です。当然ホークスに勝って欲しいのだけど、でも、、、私は実はダルビッシュファンでもあって、、、、、ちょっと複雑な気分。いや、でもやっぱりホ…

去年は3月と5月に1週間ずつだけど入院してました。その頃は私の頭も全然回ってなくて、何も考えられる状況じゃなかった。それで、入っていた入院保険の請求も書類を請求するまではしたのだけど、いつの間にかそのままにしちゃってたんです。でも、、、今…

勝った、勝った、勝った!!!昨日のプレーオフ第1シリーズ、最終戦。6対1で福岡ソフトバンクホークスの勝利です!!! ばんざ〜〜〜い! ばんざ〜〜〜〜〜い!! ばんざ〜〜〜〜〜〜〜〜い!!! しかも勝ち方がよかった!!! まずは、先発投手、「寺原…

この3連休は実家でのんびり過ごしています。主人と二人で、私の実家にお世話になってて、すっかりくつろぎモードです。家にいると、主人の方は夕食作りや色々忙しいのだけど、実家だと、私の両親がいろいろ全部してくれるので、主人もらくちんだそうです。…

今日の一番の出来事と言えば、、、ホークスの主砲、松中信彦選手のホームランでしょう^^ 信彦の持ってるものは本当にすごいものがあるのは、ホークスファンなら誰でもが知ってるところなんですが、何と言ってもこれまでの2回のプレーオフでは全く自分らし…

今日からパ・リーグはプレーオフ第1シリーズです。今年はホークスは第1シリーズから勝ち上がらないといけないんだけど、、、残念ながら3位だったので、3試合とも2位の西武の本拠地「西武ドーム」での試合になります。あ〜あ。ヤフ−ドームだったら見に行…

やっぱり少し調子が良くなってきてるのかなあ、、、。急に思い立って、栗の甘露煮を作ってみることにしました。まずはうつになる前は本当によく行っていた、なじみの野菜屋さんで栗を購入。この野菜屋さんは、値段も安く、そして品物もとっても良い。その日…

睡眠状態はきちんとしているともちょっと言いがたいが先週の診察日から、わずかではあるがまた減薬になった。「頓服がある程度きちんと効いているのがわかってるから、調子が悪い、寝たりない、、、なんて症状が出たら、どうにか頓服で調節してみてね。」と…

今日は昨日買った新しい炊飯器で早速ご飯を炊いてみました。炊きあがったご飯を見ての最初の感想は「ご飯が光ってる!!!」でした。まるで昨日までのご飯が曇ってるかのように感じるほど、すごく光ってる。これをつやのあるご飯って言うんだといった感じ。…

今日は、14年間使い続けていた炊飯器が壊れちゃいました。もともと買い替えようか、って話をしてたのはしてたんですが、何といっても愛着があって。。。。なかなか、買い換えの決断が出来ずにいたんです。。。でも、ついに故障。。。どちらかというと、壊…

ノーベル医学・生理学賞はRNA干渉の米2氏に(朝日新聞) - goo ニュース 今年のノーベル医学生理学賞は、RNA干渉(RNA interference)についての研究をしたアメリカ人2人に対してだった。これは私がもう修士も卒業したあとのことで、直接論文を読んだこと…

昨日は空気も乾燥気味でお天気だったので、洗濯をしながらファイナルファンタジーIIIをしようとやってたら、何と洗濯が終わってるのにも気付かずに、、、、。夜お風呂に入る時に気がつきました。。。あ〜あ、洗濯物がしわだらけになっちゃう。ここで以前の私…

「9月28日」の記事にたくさんのコメントをどうもありがとうございます。自分への覚え書き程度のつもりだったので、正直あんなにコメントを頂けるとは思ってなかったんですが、改めてみなさんからのコメントを読んでると、みんな同じようなことを悩んでる…

金曜日の夜から本当に調子が悪い。おまけに昼夜逆転しそうになってる。昼間はずっと眠いまま。挙げ句に調子悪くて頓服薬を飲むから、眠い。でも夜になると、なぜか調子が落ち着いてきて、頓服薬を飲むこともなくなる。そうなると今度は目が覚めてくる。ただ…

今日もまた1日調子が悪かった。。。しかも主人と、かなり激しい言い合いになって、主人を家から追い出してしまった。また鬱がひどかったときと同じことしてる。。。頓服飲んで、寝てようとは思うのだけど、寝てばかりの生活がどうしても嫌に思えてきて、な…