睡眠状態はきちんとしているともちょっと言いがたいが先週の診察日から、わずかではあるがまた減薬になった。「頓服がある程度きちんと効いているのがわかってるから、調子が悪い、寝たりない、、、なんて症状が出たら、どうにか頓服で調節してみてね。」とのことだった。私がもらってる頓服薬は全部で4種類。
1)リズパダール 急激な調子の悪さにもすぐに聞いてくれる優れもの。夜もこれを飲めばあっさりと眠れる。ただ、、、めまいがする、食欲が無くなるなどの副作用あり。
2)セニラン 2年以上前からもらってる、頓服の中でも古株。抗不安薬なので、不安感に陥った時に飲むが、1)ほど即効性はない。眠くもなるので、ぐっすりお昼寝したい時にも使ってたが、今はこれでお昼寝すると効き過ぎで副作用が出る
3)リルミン 基本的にはセニランと同様の効果を持つ。しかし、作用時間が短く、作用強度も弱い。セニランだと強すぎるなあ、、、という時に使う。軽いお昼寝には向いてる時と、弱すぎるのか効かない時がある
4)ハルラック (就寝前に常用もしてる)睡眠導入剤。頓服としてはあまり効かない感じがする
5)フルニトラゼパム 睡眠持続薬。次の日にも思いっきり薬が残った感があるので、ほとんど使ってない
この5種類。今の状態は夜中の2、3時まで眠れない。それでリスパダール飲んであっさり寝てみる。眠りは早くていいけど、次の日が夕方まで薬が残っててふらふら。もしかすると寝る前の頓服はセニランがいいのかな???とも思っている。今度セニランを飲んで様子を見て、来週の診察日に先生と相談してみようと思う。それにしても、減薬したあと自分で薬で調節する練習は難しい。。。どの頓服飲んでもいいからと主治医に言われてはいるけど、、、頓服ごとに最大飲用量も教えてくれてるけど、、、日中のイライラはあっさりリスパダールで解決させてるけど、、、睡眠の調節は難しい。。。早くいい感じで出来るようにならないかなあ。。。。。


♪ ♪ ♪


最新!なす情報。この間の台風の時には家の中にまで避難させた茄子ですが、今は何とこれまでで最高の5本もの実がなっています。1本は今すぐにでも食べられそう。あとの4本はあともうしばらくかな??といった具合。鉢植えでこんなにたくさん収穫出来るなんて思ってもなかったので、すっごいびっくりです。もうしばらく我が家での茄子も楽しめそうです。