2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW2日目

昨日とはうってかわってのんびり生活満喫です。 朝は8時頃お目覚め。でも途中目が覚めなかったので、とってもぐっすり感! ネットしたりしてるうちに主人もお目覚め。 私に実家に泊まっているのですが、なぜか主人が近所のスーパーに私の大好きなパン屋さん…

<今日の1枚> 昨日買ったクリプトコリネ・バランサエです。 葉が長細くて凸凹と波打ってる感じ。 買ったものはこんなには大きくないのですが、色はグリーンの部分と赤っぽい部分とあって。 ちょっとワイルドな感じのする水草です。

GW1日目

主人は途中お仕事の日があるけど、何となく私の気分的には今日から5月6日までが「GW」な感じ。 今日はとってもいいお天気。 だけど、やっぱりまだ喉が痛くて、咳が出る。風邪はまだまだ治らないのかなあ。。。 でも、熱帯魚屋さんが実家方面にあることがわ…

<今日の1枚> 我が家のサボテンの花がきれいに咲いてるんですが、それをちょうど母が写真に撮ってくれていたので、アップしますね^^ 放ったらかしで世話なんてしてないのに、花は毎年きれいに咲かせてくれます。

いい天気!!!なのに、、、

今日も風邪ひきな私。 風邪薬にはかなり強力な睡眠薬でも入ってる???と思うくらいよく眠れる。朝も昼も夜も。。。 うつでもらう睡眠薬より効き目あるかも?とか思ってしまう。 そんな中、朝早くに電話が。誰??と思いながら電話に出ると、昨日行った内科…

カウンター

風邪のせいか、天然的にぼ〜っとしてるせいか、 カウンターの数字を先ほどふと見ると 2050 !!! なんと2000を超えているではないですか!!! 皆さん、いつも遊びにきてくれてどうもありがとうございます♪ 何だかうれしくて、風邪も治りそうです^…

またまたチケットゲット!!!

私は本当のホークス馬鹿かもしれません。。。 こんな熱出して寝てる最中にも、なぜかヤフーオークションでホークス観戦チケットをゲット。何やってるんだか。。。 これでまた、楽しみ1つ追加です。 無事に今回もチケット送られてくるのかな???(案外これ…

風邪な生活。。。

カテゴリーを「風邪な生活」に変えようかと思うほど、風邪、風邪、風邪の風邪まみれの今日です。 本当は、主人より一足早くに自分の実家に帰ってのんびりする予定だったのに〜〜。主人を放ったらかしにして自分だけ実家でのんびりなんて考えたからかなあ、熱…

2日目

初日の疲れもなんとか取れて、やっと元気になれてよかった、、、と思っていたのだが、なぜか風邪をひいたみたい???? 夜中目が覚めるとパジャマがびっしょり。急いで着替えはしましたが、、、。 喉も痛いし、風邪かなあ。。。こんな週1回のその日に風邪…

日本語総説集め

まだ「研究室訪問」「再び自分の研究を」といった状況ではないので、いろいろ自分の興味のあることを調べてまわっている。 今のところ、興味のある分野が2つ。 1つは脳・神経関連。これには多分に自分がうつ病になったことで病気のことを調べるうち、脳の…

こんな身近に

やりたいことをやっている研究室がなんととっても身近にあった。 しかも研究生を募集している。 一番やりたいようなことは場所がら出来ないな。。。と半ば諦めていただけに、びっくり! 早速主人に頼んで、その研究室の出している総説などを取り寄せてみる。…

ブログリニューアル

火曜日にきて、ようやく元気が戻ってきた感じ。 この調子だと、木曜日のお仕事には普通に通えそう。よかった^^ ブログをちょっといじってみた。 全体の感じをちょっと涼しげに「light blue」に。そして、タイトルの下にちょっとした文章も添えてみた。 あ…

1つの命

ミニモーリーが水面にきれいに並んでいたので、せっかくだから何匹いるか数えようとしているちょうどそこに、親モーリーが。 何やらポトポトと4、5個の丸いものを落としていった。 モーリーは卵胎生なので、卵は産まないで稚魚をそのまま産む。 でも、これ…

<今日の1枚> 現在のモーリー水槽の様子。 ミニモーリーちゃんでいっぱいな様子、わかるかな??? 黄色い点のようなのがミニモーリーです。 ようやく写真を撮っても、結構しっかりと写ってくれるようになりました。 これまで体が少し透明でわかりにくかっ…

グラミーちゃん達やってくる

相変わらず、調子はやや低め。お仕事ってこんなに疲れるんだなあ。。。 体中にエネルギーが満ち満ちて、シャキッて元気になる方法なんてないものか?とすら思えてくる。 とは言いつつ、またまた熱帯魚屋さんへ。 今日はこれまで飼いたくて仕方のなかった「コ…

<今日の1枚> コバルトドワーフグラミーのオスです。オレンジのしま縞模様が入っているのがわかるかな???手前にいるのはレッドドワーフグラミーのオスです。どちらもオスは色がついてきれいなのですが、メスは色も地味で小さめです。メス達はまた上手に…

お疲れ。。。

仕事の疲れは思ってた以上に大きいみたい。 とにかく、きついのひと言。 唯一の救いはホークスがただ今勝っていることかな。 でも、今日の先発は大好きな和巳だったのに、起きた時にはもう和巳は投げてないし。。。 和巳を見逃すなんて、やっぱり疲れてる。…

休憩の日

昨日の今頃お仕事をしていたとは思えないほど、今日はぐ〜うたらぐうたら。昨日の早起きでリズムが早くなったのか、一応早く目が覚めるがまた寝る。やっと10時半頃目は覚ますがお布団の中。ブログを見て回ったり、ネットゲームしたり。。。 いつ頃お布団か…

楽天に3たて食らう。。。。 まさかの借金生活。あ〜あ。人気Blogランキングへ←HAWKS屈辱の借金生活へ。。。。応援クリックお願いします♪ ♪ ♪ ♪ 去年の分までのブログをはてなダイアリーブックに注文していたのが届いた。 ハードカバーで、色はブログカラー…

1日目

お仕事、行ってきました。 うつになる前だと結構仕事始めの日って「やるぞ!!!」みたいな気分でみなぎっていたのですが、何だか今日はちょっと違って、感慨深いというか、派遣先への道すがら「今日から始まるんだなあ〜〜〜」などと物思いにふけりながら自…

楽天のゴールデンルーキー「マー君」こと田中君にプロ初勝利。しかも完投勝ち。 何やってるんだか、、、ホークスのみなさん。。。 昨日に続いてルーキーに初白星あげなくったって。。。 でもでも、ただ寒い仙台が苦手なだけだよね。ね。ね。ね。 今日はもう…

いよいよ明日から

ついに明日から週1回ですが、研究補助員のお仕事が始まります。 筆記具に、メモノートに、一応自分用の実験用タイマーやらのグッズに、あと派遣会社からもらっているタイムシートに。忘れ物がないかチェック。 久々決まった時間にといっても、8時半過ぎで…

一ツ木さんから連絡あり。 19日木曜日の初出勤の日に一ツ木さんも同行してくれるとのことだったが、その待ち合わせ時間と場所について。 勤務時間は10時からだけど、初日ということもあり、9時40分に研究室のある建物の1階に待ち合わせましょうとの…

主治医が変わってしまった。。。

今日は病院の日でした。そしていつものように病院に入っていくと「M先生は1ヶ月ほどお休みすることになりました。つきましては、、、、、、、」などという張り紙が入り口、受付、待合室、そこかしこに。。。。 M先生とは私の主治医のことです。頭の中は??…

今日はなぜか気分が乗らず、夕方6時過ぎまでパジャマな生活でした。やっぱりホークス戦がないというだけで、気分が全く違ってきます。 いや、今日はそっちじゃなくて、思いっきり寝起きの気分が悪かったんです。「寝起きうつ」ではなくて、本当に目覚めの悪…

う〜だうだ。。。

<今日の1枚> 今年初のハイビスカスです。ここしばらく最高気温も20度前後で最低気温も10度以下になることがなかったからでしょうか?まだ4月なのに、この花の周辺だけ「夏」のようです^^このハイビスカスは2代目で、1代目は冬越しが出来ずに枯れ…

モーリー水槽ではオトシンくんが水草についたいろんなものは食べてくれてたんですが、底に溜まった食べ残りをお掃除してくれるお魚達がいなくて、、、コリドラスを入れたいなって思ってたんです。 でも、突然モーリー赤ちゃん誕生!となってしまって、まだま…

最近の主人は、土曜日は朝早くにお仕事に行って、お昼頃帰ってきて昼食を作ってくれます。 で、今日も目が覚めた時は主人はお仕事へ、、、行ってました。それがまた「寝起きうつ」が起きてしまって、一人で家にいるのが落ち着かなくて、主人に電話したくなっ…

gooのブログよりも以前に「さるさる日記」で日記を書いていたんですが、その時のアドレスとかがわかんなくなってたんですが、ふとしたことで、アドレス発見!!! で、いまこっちのはてなの方にお引っ越し中です。2003年にほんの2日。2005年の1月…

ゆっくり水槽を眺めていると、昨日産まれた!!!と思っていたモーリー赤ちゃん、どうも4匹とかではなく10匹。黄色いのが5匹と黒いのが5匹。たぶん黄色のモーリーと黒色のモーリーが同時に出産したんだな。。。 それにしても、モーリー赤ちゃんは見てて…