1日目

お仕事、行ってきました。
うつになる前だと結構仕事始めの日って「やるぞ!!!」みたいな気分でみなぎっていたのですが、何だか今日はちょっと違って、感慨深いというか、派遣先への道すがら「今日から始まるんだなあ〜〜〜」などと物思いにふけりながら自転車を走らせてました。
なんてのんびりものの私になったのでしょうか???自分でもびっくりしました。
今日の仕事は、、、
(1)白衣をもらう。
私は結構背が高いうえに肩幅が広いので、女性用だと小さいことが多く、自分で白衣を買うときは男性用を買ったりするくらいです。なので、合うのがあるかな〜と心配だったんですが、無事大きめのサイズのものがあって、大丈夫でした^^
(2)お昼ご飯の調達方法を教えてもらう。
敷地内のちょっと端に研究室があるので、食堂は行きにくいなと思ってたところ、研究室の秘書さんにお金を渡しておけば、お弁当を注文してくれて、お弁当屋さんが研究室まで日替わり弁当を持ってきてくれるとのこと。早速お弁当代350円を預けて注文しました。(値段の割に量もあって、おいしかったです^^)
(3)実験用のスペースと、実験用ノートと、ロッカーをもらう。
週1回なので、ロッカーとか実験スペースとかもらえないかもな。。。と半分以上思っていたので、うれしかった^^実験ノートも私の大好きなA4サイズで大きめ^^決まったノートがもらえるのは何かと便利でうれしいものです。
(4)いよいよ実験。
RNA抽出をして濃度を測定する。久々だったけど、道具や試薬の場所を教えてくれて、プロトコールも教えてくれて、、、何とかできた。ただ、やはり5、6年離れていたからか見たこともない新しい機械があったりで、ちょっととまどう。でも、私が所属する事になったチームにはすでにRさんが研究補助員をされていて、いろいろ教えてもらった。ただ、Rさんは私より早くお仕事時間が終わるので、ちょっとの間だけど、1人でノート整理など。
(5)チームリーダーと顔合わせ。
本来ならばこれが一番にあるはずなんだけど。そのために今日一ツ木さんも同行してくれたんだけど、急用が出来たと一日席を外しておられ、帰り際に10分くらいほどお話をしただけに。。。次回、といっても本当に来週かはわからないが、私がやるお仕事についての詳しい説明をしてくださる事になったが、とりあえずということで、これからやるであろう仕事のマニュアルや関係する本を貸してくれた。
毎日ぐうたら過ごしてるものだから、結構疲れるかと思ったけれど、そうでもなかった。というより、私はこういう環境好きだな^^と再認識してしまった。のんびりやりながらリハビリして、そのうち研究生になって自分の研究をやりたいな^^

人気Blogランキングへ←初出勤も何とか無事に終了。応援クリックお願いします♪