2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

5月になってからのブログなどを読み返してみたんですが、かなり精神的によくない状態なことばかり書いてる気がして。。。 う〜ん、このあたりで気分転換して暮らせたらなと思ったりしているんですが、果たして。。。 2、3日の間、私の家事のことについて…

これってジェンダー?

もしかしたらこのジェンダーにとらわれているのは、私なのかもしれない。 ジェンダーということが何を意味している言葉なのか、それ自体考えたこともないというのが確かなところなのだけれども。でも、私がこの女性ということにとらわれ過ぎているのかも、と…

出来そう??

先週末は精神的にもかなりダメージ食らってた気がしてたんですが。 案外大丈夫そうな自分に、驚いてみたりしてます。 ダンナがいないので、まだ9時ですが、すでにお布団の中でまったり^^ しかも両親がこちらに来ていて、さっきまで一緒に夕ご飯食べたりし…

やや回復

金曜日からずっとゴロゴロ生活をしていて、ようやく回復しつつあります。 3日も休憩しないと回復しないなんて、かなり疲れていたのか、疲れやすくなっているのか。 たぶん両方だとは思うんですが、しばらくは仕方ないのかなと思っています。 ただ、こうやっ…

ダウン

微熱が続いていて、月曜日に仕事大丈夫かなあ?と不安だったりしてます。。。 結婚してダンナとの2人の生活をしていますが、 一緒に生活するというものは難しいものなんだなあと思うとともに、自分の考えの至らなさを思い知らされ。 いろんなことでダンナの…

再発?

疲れがたまって、どうしようもなくて、仕事を休んで病院(内科)へ行ってみました。吐き気がしたり、熱もないのに頭がぼーっとしたりしてたので。 かかりつけの内科なんですが、でも私が鬱であったことは話してなかったと思うんですが。が、、、処方された薬…

忘れてた

いつの間にか、気持ちが何かに追い立てられるような感じになってしまっていて。 「せっかく研究出来る環境や状況の中にいることが出来るようになった」ということをすっかり忘れていた。 今日は遺伝子の実験と、マウスの実験の準備。 頑張ろう。

過敏?

自分の精神状態にかなり過敏になっている気もするんですが、でも、本当に精神状態がちょっと不安定気味な気もして。 物事にうまく集中出来ないのです。いろんな周囲のことが気になって。正確にはすごく人の目が気になって。 この症状はまだ鬱だとわかる数ヶ…

初お給料☆

今のお仕事を始めてから、昨日は初のお給料日でした。 これまでの研究補助員とは仕事内容も違うんですが、お給料も全然違っていて。 こんなにもらうんだったら、やっぱり頑張らないとと、つい気合いも入り直しそうなほどたくさん頂いて。 いやいや、この金額…

10周年です♪

昨日は結婚記念日でした。そして、ついに結婚して10年になりました。 10年前の昨日、結婚したんだなあ。と思うと、これまでの記念日よりも少し感慨深く。 昨日はお仕事があったのですが、帰ってきてから、お祝いを一緒にして。 本当はお料理つくって、、…

ヤマ場

まだ行き始めて1ヶ月半くらいでなんですが。 おそらく今日はこれまでのお仕事の中で一番のヤマ場がやって来ると思われ。 うまくいけばきっとこれからの仕事が更に楽しさを増す気配もしていて。 今日は絶対にうまくいくと信じて。 いってきま〜す^^

ゆっくり

ヤマ場はしばらく超えられそうにはなさそうだということだけがわかって。 ただ、、自分の中では、ちょっとずつですが上達している気がしていて。 でも、きっと周囲からすると、この上達はとってもとっても遅いものなんだろうなということが、なんとなく伝わ…

あの時

たとえ、これから先、どれだけ仕事がでないときがあったとしても、どんなことがあったとしても、あの6年間を考えたら、大したことはないって思える気がする。 ダンナもそう思ってたんだ。 確かに、あの時以上のことってどんなことだろうと思う。ダンナがい…

確かなこと

結婚って、やっぱりいいよね。 外で何があって、敵がたくさんいたって、家に帰ってくれば絶対的味方がいるもんね。 ダンナがいなかったら、きっと今の私なんていなかったんだろうなって思うと、この出会いは本当にすごいのかも^^ あ〜、でももうすぐ結婚1…

気をつけよう

あまり頭がいっぱいになってしまって、どうにもまずい気がしていたので、週末に久々パッチワークの本を買ってみたり、眺めてみたり。 本当は、仕事のこと、読みたい論文とか本とか、読んでおいた方がいいものとかもたくさんあるんですが。家での時間もそうい…

消えない・・・

何だかいろいろあって。また頭から「仕事」のことが消えなくなってしまいました。。。寝ようとしてもしばらくいろいろ考えてる自分がいて。しかもその内容があまりよくない。 いや、この状況自体があまりよくない。 きちんと頭をリセット出来ないと、一度は…

何だか、、、

働き始めて1ヶ月。 少し、自分の中で落ち着いていろんなことが考えられるようになってきたのかもしれない。そう思う反面、仕事に関して少し疲れていることもなんとなく感じて。たぶん、鬱は治ってるはずなんだけど、仕事に対する気力が薄くなってる?と感じ…

早起き

連休中、両親とダンナとジンギスカンを食べにいってきました〜。 野菜もラム肉もたくさん食べて、ビールも一杯飲んで。おいしかった♪ 4月から仕事を始めて、なぜかそれと同時に私にしてはすごく早起きになって。おかげで早く眠るようにもなりました。 朝、…

つつじ寺

昨日は遠足に行ってきました。目的地は佐賀、基山の大興善寺です。基山駅からお寺までの道は麦畑や、アスパラガスの畑が広がっていて。すっごうのんびり気分で歩けました。車でブ〜ンと行くのもいいけれど、たまにはゆっくり歩くのもいいですね。 お寺のつつ…

スピード

先週、初めて1つの山場みたいな(いや、これから私が頻繁にやるであろう)実験操作を教えてもらったのだけども、さっぱりうまくいかず。イラつくばかり。 予定していたところまでの練習などちっとも終わらず、1/10も出来たんだろうか?という感じだった…