スピード

先週、初めて1つの山場みたいな(いや、これから私が頻繁にやるであろう)実験操作を教えてもらったのだけども、さっぱりうまくいかず。イラつくばかり。
予定していたところまでの練習などちっとも終わらず、1/10も出来たんだろうか?という感じだったのですが。
昨日やってみると、なぜかスムーズに出来て。
「テキパキはやくやらないと、どんどんやりにくくなる」とは聞いていたのですが。確かにテキパキやれば、どうにかなるかも。


まあ、とにかくこの流れを頭の中に入れといて、次回も調子よくいきたいものです。



それから、、、
遺伝学について勉強した方が良さそうで。
でも、遺伝学というものを実は学んだことがなくて。
日本語でも読んだことないことを英語で読むのは、さすがに自信がない。。。
さてさて、どうしよう。
何かいい日本語の遺伝学の本ないかな。