2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だいたい、1つのことを始めるとしばらくそのことにはまってしまう性格なのですが、今は、ものの見事に毛糸中毒です。中毒というのは、、、、、、今はクッション2つ分を編み終えてるんですが、まだまだ編みたくて、どんどん毛糸を買いに行ってしまうんです…

今は朝六時。普通ならこんな時間、真夜中のようにぐっすりなのに、なぜか、目が覚めてて、眠れなくなっちゃた。やっと精神的落ち着きが取り戻せそうだったのに、今度は早朝覚醒だとは。。。。。なかなかうまくはいかないもんだなあ。。。。普通に暮らすって…

もともと、生理前になると、調子が悪くなる。そのせいだと思うんだけど、ここ数日、夜になると具合が悪くなる。 先週一週間の話。 24日(火曜日)夜寝ようとすると、体に力が入って、頭が痛くなってきたので、頓服リスパダールを飲んだ。この日はこれを1…

毎日毎日、これといって運動する訳でもなく、でも、人並みに食事はするので、だんだん体が太っていくような気がする。。。それで、精神的にも落ち着いて、なおかつダイエットも出来ると聞いて、「ピラティス」を初めてみることにしました。三日坊主にならな…

ここ2、3日ちょっと暖かいのをいいことに、お出かけしてたからか、夜になると具合が悪い。別に何をする訳でもないのに、突然悲しくなる。。。体にすっごく力が入ってしまって、発作が起きたようになってしまう。でも、まあもらっている頓服薬(リスパダー…

最近、お天気もよく晴れていて、ぽかぽかと気持ちいい。 去年の秋からまたちょっと調子を崩して、家の中に閉じこもりになってたけど、あまりのお天気の良さに?昨日、一昨日と、お出かけ出来ました。やっぱり私のうつ病は、冬のどんよりとした空を嫌う「冬期…

掲示板とか、ブログとか、チャットとか、いろんなところでよく「オフ会がありま〜す」なんてお知らせを見たことってあるけど、実際私は、会った事もない人と、ネットだけの付き合いで、何でそんなに会いたいんだろう。そして、実際のオフ会での様子を書いて…

コーヒー嫌いな訳じゃなかったと思うんだけど、最近なぜかほとんど飲まなくなった。代わりに何を飲んでるかと言うと、普通の日本茶。 いつもは日帰り温泉もかねて、嬉野までお茶を買いにいっていた。量り売りで、きれいに包装してくれる訳ではないけど、その…

昨日の寝ようとしたら6日ぶりに発作が起こりそうになった。何を考えてた訳でもないのに急に息苦しくなって、体がそわそわと落ち着かなくなって吐き気がする。隣で寝てた主人を起こそうかなって考えたりもしたけど、「自分で頓服飲んでコントロールしてね」…

今通ってる病院に初めて入院した時に、一日中ヒマなものだから、マフラーを編んでいた。この時ちょうど、クッションを編んでる人がいて、編み物のことがきっかけで、仲良くなった人がいる。あの頃の私はまだ何かあればすぐに暗〜い方向に考えてしまうような…

ふとした時などに、心にもやもやしたものが広がることはあるけれど、今までの中ではすごく具合のいい状態が続いていると思う。 今までの私だったら、こんなに状態が良い日が続くと大学に研究しに行くとか、ジムに通うとかいって、すぐに用事を作って、のんび…

今日も近所のスーパー銭湯に行ってきた。最近はペットボトルのお水を持って行って、サウナにのんびりと入るのが好き。一日中家の中でゴロゴロして過ごしてる私にとっては、汗を思いっきりかくことだけでも気持ちいいし、肩こりとか、「背中こり」(?)もと…

大学入試センター試験が始まる 英語のリスニング初実施 (朝日新聞) - goo ニュース 今日からセンター試験。主人は、このセンター試験の試験監督をしないといけなくなる年もあるけど、今年は試験監督もなく、この週末はゆっくり過ごせそう。 「センター試験」…

今日は2週間ぶりの外来日だった。最近毎日のように頓服薬を飲んでいるので、具合が悪くなったと思っていた。ちょっと前までは一日中お布団の中で寝ていられたし、頭痛くなることもなかったし、何より不安感に包まれることもなかった。でも、最近はまず、早…

なぜだかわからないけど、気分が悪い。体中がそわそわして、落ち着きがなくなる。ちょっとしたことがすごく気になる。一日中家の中に閉じこもって、たくさんの薬を飲みながら、どうにか暮らしていく。こうして1日1日が過ぎていく。明日もこんな1日を過ご…

ライブドア株に売り殺到 他のネット関連企業にも波及 (朝日新聞) - goo ニュース 昨日ネットしてたら、ライブドアに強制捜査?なる記事がでてた。夕方のニュースではあの「六本木ヒルズ」に東京地検の人たちが入っていってるし。。。最近は「すてきな奥さん…

週末に映画を見にお出かけして、疲れてしまったのか、ちょっと調子が悪い気がする。日曜日は、映画から帰って来て、夕食を食べて、テレビを見てたけど、どうしても調子が悪くなって、頓服と就寝時の薬を飲んで10時頃から寝た。昨日はお昼間にずっとテレビ…

お年玉付き年賀はがき、当選番号決まる…松山で抽選会 (読売新聞) - goo ニュース だいたい出した年賀状と同じくらい、60枚ほどの年賀状が来る。ネットでうろうろしてたら、お年玉付き年賀状の当選番号が決まった・・・とあったので、早速当たってるかな?…

三谷氏爆笑あいさつ、主役は監督だった… (日刊スポーツ) - goo ニュース 今日はなぜかお昼1時を過ぎた頃から、布団を抜け出せそうな感じだったので、見に行きたいなと思っていた、「THE有頂天ホテル」を見てきました。あまり映画を見に行くということがない…

<32条と入院費用> まずは、32条の方から。正式には精神保健福祉法の第32条に書いてあり「精神科外来医療費公費負担制度」と言うそうです。 私がこの32条の適用になったのは1回目の入院後、1日家にいるのは精神的によくないからと、デイケアに通…

就寝時の薬も飲んで、お布団の中で眠くなるのを待ちながらブログを書いています。そして、隣では、主人が「ネットテレビ」なるものを見ています。「GyaO」というサイトなんですが、ライブや、最新Top20の曲のカラオケとか、アニメなどいろいろみることが出…

今は薬が強すぎる状態で、目は覚めてるんだけど、頭がぼ〜っとして、体もだるくて、お布団から出たくない。。。だからといって何もせずにお布団の中だと、調子はまあまあとはいえ、さすがに変なことを考え始めそうになる。そこで!最近見つけた「フリーゲー…

一時期ほとんど同じ内容の夢を毎日のようにみてたことがありました。その夢というのが、赤ちゃんが出てくるものです。 可愛い産まれたての赤ちゃんを抱っこして、流産する前に働いていたバイト先に向かいます。自分でその赤ちゃんを産んだ訳ではないらしく、…

みるみるうつ病が治っているのか?(そんなはずはないだろ!)最近薬の効き方がすっごくいい。生理的周期の関係で、ちょっと精神的におかしくなりそうだなと思い、昨日の夜は頓服薬を飲んで寝た。 すると、、、主人が起きてコーヒーを飲む頃には何とか一度目…

今、欲しいものがたくさんある。でも、まだ使えてるし、買い替えるのもなあ????と思い悩んでいる。 1、炊飯器 これは私が大学生の時に買ったもので、1992年産。最近の炊飯器はすごくおいしく炊けるよと友人などから聞くけれど、この炊飯器、古い割…

3回にわたって書いてみました「これまでのこと」特集(?)たくさんの方に読んで頂けて、どうもありがとうございました。そして、コメントして下さった皆さん、本当にありがとうございました。 今の病院、主治医の先生との出会い、ある意味偶然とはいえ、本…

3回目の入院。 私の記憶が曖昧だからそう思っているだけかもしれないが、これまでで一番落ち着いていなかったような気がする。せっかく話しかけてきてくれた看護婦さんに対し、彼女を延々と責め続けるような事をいい、泣かせてしまった事もある。前の病院で…

うつ病になり一度入院し、ですがその後2年ほど入院することもなく暮らしていけてたので、このまま治っていくのかな?と思っていました。そんな時の2回目の入院でした。やってしまった事がことだけに、入院自体は仕方がないなと思ってました。それよりも「…

これまでのことを整理していくつもりで、書いてみようと思います。 私がうつ病で病院にかかり始めたのは、3年以上前で2002年の5月のことです。ですが、いろいろと思い返すときっと、うつ病になっていたのは4年以上前の2001年の秋のことだと思いま…

今年は生まれ変わったつもりで、新しい自分になって、早くこのうつ病を治したい。 思えばうつになってもうすぐ4年、最近まで笑うということがなかった気がする。テレビを見ながら、主人と話しながら、最近はよく笑ってる。 私の家には結婚祝いでもらったす…