今通ってる病院に初めて入院した時に、一日中ヒマなものだから、マフラーを編んでいた。この時ちょうど、クッションを編んでる人がいて、編み物のことがきっかけで、仲良くなった人がいる。あの頃の私はまだ何かあればすぐに暗〜い方向に考えてしまうような状況だったので、彼女が明るく色々と話しかけてくれるのがうれしかった。
昨日スーパー銭湯に行ってみると、ちょうど彼女も来ていた。お互い、具合はどう?の話から始まって、32条の申請書類の話になって、何で5%から10%とか倍も通院費を払わないといけないんだ!!って、文句を言い合って。なかなか普通に暮らしていると、うつ病の人と、うつ病のことを話す機会なんてないけど、昨日は病院のこととか、主治医の先生のこととか、今の暮らしのこととか、笑いながら話したり、何だかすごく気分が晴れた。やっぱりお友達って、いいなあ。。。