2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少しだけ結果判明

前回の検査の結果が少しだけわかりました。 LAC、抗CL、抗核抗体、NK細胞活性、12因子の5項目は「異常なし」でした。 6年前に検査してもらってたときも、免疫系や血栓系については異常なしって言われていたんですよね。 ただ、6年前には検査してもらっ…

プチ旅行

この連休はすごくいいお天気で。お出かけにふさわしいということで。プチ旅行に行ってきました。 行き先は大変よく行く「嬉野」です。 おいし〜いお茶を売っているところがあって。しかも、食事のあとにガブガブ飲めるくらいのお手軽なお値段なのです。そし…

祝日診療。。。

慢性じんましんがかなりひどくって、手持ちの抗ヒスタミン剤がなくなってしまって。どうしても薬が欲しいので、近所の祝日診療もやってます!という個人病院へいってみるものの、、、10分ほど待ったところで病院をあとにしてしまいました。。。 あまりに風…

いよいよ検査です

前回「すみい」に行ったときはエコーで今の子宮内膜や卵の大きさなどを診てもらい、そのあと、これからの検査の予定を立てて。昨日の通院から本格的に不育症検査の再開です。 次回はたくさん検査をやるからね。とは言われていたんですが、、、なんと採血7本…

いろいろ出来る

両親が今週はお休みのため、家のことを自分でやらないといけなくなっていて。正直、週2回仕事に行ってるし、今週は不育検査もあったし、出かけごとが多いからどうなるかなあと思っていたんですが。案外なんと言うこともなく出来るようになっている自分にち…

10000カウント〜☆

いつの間にか10000カウント、突破してました〜。 みなさん、いつも見に来てくださって、本当にありがとうございます。 これからも、よろしくお願いします。

関連書籍

EBMに基づく不育症診療の実際―基礎から臨床へ作者: 杉俊隆出版社/メーカー: 金原出版発売日: 2007/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 流産に泣かないで―不育症の原因と治療 (赤ちゃんが欲しいシリーズ)作者: 川原千佳出版社/メーカー:…

血液凝固系について

こちらより 近年、フランスのグループ(NOHA ; The Nimes Obstetricians and Haematologists)が不育症と血液凝固の関連について大規模な調査を行い、興味深い結果を発表している。(NOHA study)。これによると、妊娠初期流産を繰り返しているタイプの不育症…

久々の婦人科クリニック

先週の土曜日に「すみい婦人科クリニック」に行ってきました。 以前通っていたときのカルテを出してくれたんですが、「平成14年」と書いてあって。検査をしてもらっていたのが、平成13年。それから鬱になって、検査なんてできっこないのに、ダンナに無理…

検査の再開です

精神科からも「不育症のことを始めるのにそれほど不安を感じないのであれば始めてもいいと思いますよ」と言われ、基礎体温も無事に1周期分測定できたし。不育症の検査を再開することにしました。 前回の検査からは数年経っていて、その間うつの薬を飲んだり…

2日連続!

今週から、今月いっぱい週2回お仕事に行くことになりました。何やら急ぎの仕事があるみたいで、それをすることになったのです。昨日は、その急ぎの仕事の進め方、サンプルなどの場所、方法などを一通り教えてもらい、今日からは1人で進めることになります。…

神様、仏様、稲尾様

稲尾和久さんが、今日亡くなった。 ホークスの選手たちのことをすごくよく見てくれる、いい人だったのにな。 渚や信彦のことをすごく気にかけていて。 ホークスにとってすごく大切な人だっただけに、あまり言葉が見つからないが、、、。 ご冥福をお祈りいた…

ビーフストロガノフ

今週は両親が火曜日から来るので、今日の夕食は自分で作ることにしました。両親がいなくて作る時のメニューといえば「カレーライス」だったんですけどね。いつもカレーばかりじゃあな、、、と思い、今日は「ビーフストロガノフ」にしました〜^^(名前だけ…

ほぼ日手帳^^

来年の手帳をどうしようかと迷った末、ほぼ日手帳にしました。 そして、今日やってきました〜。わ〜〜い^^ 色は「ツートン・キャラメル&カスタード」です。色も思ってたような感じで、よかった。 (みほさん、色のこと相談に乗ってくれてどうもありがとう…

大切な友達

うつ病になって、閉鎖病棟に入院していたとき、同じように入院していた人でお友達になった人が2人います。 この間、病院へ行ったときに偶然そのお友達の1人に会いました。でも、彼女は私には気がつかず、私も声をかけようかとは思ったんですが、声をかける…

1周期目を振り返って

ようやく長かった今周期が終わりました。リセットになることが嬉しいというよりは、今周期の長さがあまりに長いので、それはそれでいろいろ不安になってたので、ホッとした感じ。 基礎体温をグラフにしてみると 周期45日 低温期 35日間(36.18〜3…

これからのことで考えてたことが1つかと思ったら、2つ考えないといけなかったことに気づく。 2つとも行動に移してしまうとここ1ヶ月ほどで3つもの大きな変化が起きることになる。。。それはまだちょっと今の私には無理そう。。。 とりあえず、あとから…

これまでに読んだ本(図書館で借りた)Winnie the Pooh and the Blustery Day: A Sticker Rebus Activity Book (Winnie the Pooh S.)作者: A. A. Milne出版社/メーカー: Ladybird Books Ltd発売日: 1999/09/30メディア: リング製本この商品を含むブログ (1件…

今日は通院日でした。 ついにセロクエルが減ることになりました。今回のセロクエルの減薬がうまくいくと、ついにルボックスだけ、単剤服用となります。 以前、主治医に見てもらっていた時は「ルボックスだけになったら妊娠を考えていいですよ」と言われてい…

両親に来てもらっていて、夕ご飯が自分で作れたというのは今日が始めてじゃないだろうか。 自分でも、びっくりしている。 自然に今日は作れたので、すごくうれしい。 こんな感じで、自然にゆっくり出来るようになりたいな。 今日の献立 まびきのフライ、ポテ…

読んだ本。どれも図書館で借りた。 たぶん、これよりも発行年数が古いみたいで、表紙の絵はかなり違ってます。Read It Yourself Level 1 Three Billy Goats Gruff作者: Ladybird出版社/メーカー: Ladybird発売日: 2006/03/28メディア: ハードカバーこの商品…

思うところあって、英語多読を始めてみました。少しはいろいろ読めるようになるかな?などと期待。 その前にまずは続けることが大切なんですよね〜、でもこれが一番苦手かも^^ いままで読んだ本。 どちらも図書館で借りました。Opposites (My First Learni…