2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

この数年のうつ病も今年になってようやく通院しなくてよくなり、仕事もフルタイムで何とかこなせるようにもなり。 私の精神状態も久しぶりに落ち着いたまま過ごせた一年でした。 こんな一年が再びやってきたことは、本当にみなさんのおかげだと思っています…

大掃除

22日に流産したとわかって、4日経ったんですが。 こうやってブログ書いたりはしてましたが、 実はリビングにお布団持ってきて、その中に籠ってやってたのです。。。 ダンナが仕事から帰ってくるまでずっとお布団と仲良くしてました。 ですが、ようやく起…

もう作らない!?

今回のことがダメだったとわかって、ダンナとも今回のことについていろいろと話をしました。 私が思っていたことをダンナにも話し、ダンナも今の気持ちを話してくれました。 ですが、、、 もう子供は作らない。今度は婦人科に診てもらっているからと信じてい…

どうしよう

悲しい気持ちもあるんですが、次のことを考えている部分もあって、、、。 今行っている不育症の病院の先生は、これ以上検査するといっても、あとは染色体検査しかないですね、、、と。 治療に関しても、妊娠前にホルモンの補充などを行ない卵の質を良くすれ…

4回目の妊娠

不育症の検査もしてたし、バファリンなども飲んでいたので、今回の妊娠はうまくいくのではないかと期待していたんですが、今回の妊娠も流産になってしまいました。 完全流産の可能性が高く、今日胎嚢らしきものが自然と出てきました。 今回の妊娠の事でいろ…

大丈夫かなあ〜7w1d

あれからずっと出血したままで。 きれいなほど真っ赤なものがかなりの量で出てきます。 お腹の痛みはまるで生理痛のようで。 こんな状況でお腹の赤ちゃんは無事にいられるんでしょうか? 唯一の希望は、出血しているとはいえ、組織様のものは出てきていない…

これまでの経過から&通院〜7w0d

朝、婦人科へ電話して、その後の出血や腹痛の様子を伝える。 また診察させてほしいとのことで、行ってきました。 今日は土曜日で旦那の仕事も融通がきき、車で連れて行ってもらいました。 診察をして、ホルモン検査のため採血。 薬などは昨日もらったものを…

出血は続く〜6w6d

昨日の夜は勝手に涙が出てきたりしてたんですが。気がついたら朝になっていて眠ってました。 こんなに一日おきに婦人科へ診てもらいにいくってどうなんだろう、、、と思わなくはないんですが。家で安静にしていた方がいいんじゃないかとか思ったんですが。こ…

たいへんなこと

まだそうと決まった訳ではないのですが、、、。 こんなことを言ってると赤ちゃんに怒られるかもしれないけど、、、。 やっぱりダメなのかもしれません。 出血の量がかなり増えていて、ナプキンを使わないと不安なくらいになって。お腹の痛みもかなり強くて。…

また出血〜6w5d

昨日の出血もその後治まっていて、やっぱり大丈夫だったって安心してたんですが、夕方何気なくトイレに行くと出血が。 これまではティッシュにつく程度だったんですが、下着にもかなりついていて。 その後何度も気になってトイレに行ったりするんですが、か…

心配しすぎ〜6w4d

昨日また少し茶色のものが出ていて。今日の朝、赤黒い塊っぽいものが出て。 頭が真っ白になって、婦人科へ。 昨日からの様子を伝えると先生も心配そうな感じで。でも、とにかく診てみないとということで診察。 結果は出血している様子もないし、子宮口もちゃ…

通院日〜6w2d

先週の胎嚢確認から1週間。今日また婦人科へ行ってきました。 そして、無事に卵黄嚢を確認出来ました〜☆ この1週間は全く出血もなく、胸も張ったままで、ここ数日は眠気や車酔いみたいな症状といった悪阻らしい症状も見られるようになって来ていたんですが…

蕁麻疹の克服〜その1

妊娠してから薬が飲めなくなり。抗ヒスタミン剤を飲めなくなり。一日中かゆみに襲われ。夜も眠れない、、、という困った状況がおきてまして。 そのうち痒いことで精神不安定になるんじゃないかって、真剣に思うほどで。 いろいろと調べて、、、 ようやく朝ま…

買物予定〜マタニティー日記帳

何かと記録するのが好きで。明日赤ちゃんが育っていることが無事に確認出来たら、せっかくだから妊婦生活の様子を記録する日記帳を買おうと思って、物色中。 候補はいくつかあって。 まずは、いわゆる妊娠日記用のもの。中にはエコー写真を貼るページとかい…

気分転換〜6w1d

今年また新しいシクラメンをひと鉢。白い花のものと、うっすらとピンク色のもの。2株を寄せ植え(?)しました。 これまで持っていたシクラメン。夏越しもうまくいったようで、葉っぱはたくさん。花はまだほんのちょっとですが、つぼみが葉の下にいっぱいで…

前向きに〜6w0d

ブログにマタニティーカレンダーを貼付けてみました。 私のこれまでの妊娠はいつも胎嚢確認までで。赤ちゃんが無事に大きくなることがありません。なので、まだ胎嚢しか確認出来ていない今は、どうしても不安ばかりが膨らんでしまって。 でも、そんなに不安…

今日のつわり〜5w6d

どうやら悪阻らしきものがあらわれている様子。 今日の苦手なものは、いりこ出しをとるにおい、煮魚のにおい。 魚系がだめなのかなあ? あと、歯磨きの時に失敗して吐いてしまう。 明日からは歯磨きのあとに薬を飲むことにしよう。 妊娠初期の皆さんのブログ…

じんましん続き

妊娠したからと、慢性じんましんのために飲んでいた抗ヒスタミン剤を止め。でも、じんましんがそれほど痒くない、、、ということを先日書きましたが。 やっぱり、とっても痒くなってしまいました。。。 あ〜あ、、、です。。。 服が擦れるだけで痒くなったり…

まだ10日〜5w5d

妊娠がわかって10日になりますが。 私としてはもう1ヶ月くらい経ったようなそんな気持ちで。 いろんなことが不安で、疲れています。 今の状況としては、生理痛のような腹痛はあるものの、出血はほとんどなくなり。 胸が張っていたり、いつも軽い吐き気が…

今は何週目?

妊娠の週数を病院へ行くと先生がカルテに書いたりしてますが。 私が家で数えてみると、その週数にはならなくて。。。 イマイチ週数の数え方がわからなかったんですが。 週数ってWHOとかで決まっているものだったんですね。 ちょっとびっくりしました。で、そ…

慢性じんましん

妊娠してから、抗ヒスタミン剤は飲まない方がいいとのことで。 ここ数年、慢性じんましんのために抗ヒスタミン剤とお友達だったんですが。 飲めなくなりました。。。 これまでは1日2回飲んでいて、飲み忘れよう物なら痒くて痒くて、、大変なことになってい…

不育症の原因、判明?

昨日の検診でホルモンの値がかなり低いことがわかりました。 私は妊娠に向けて不育症の検査を今の婦人科でやってもらっていました。 このときもホルモンについて、抗リン脂質抗体についてなど一通り調べてもらいました。 でも、結局これといった異常値を示す…

検診に行ってきました

午前中、検診に行ってきました。 そして、無事に胎嚢を確認することが出来ました。 とりあえず、子宮外妊娠ではないことがわかり。ちょっと安心です。 ただ、、、 hCGの量がものすごく少ないらしく。 デュファストンをそのまま飲むことになりましたが。 大丈…

5週目です

昨日あれから少量ながら真っ赤な出血がありましたが、今日はまた出血もなく落ち着いた日々を過ごしています。 妊娠しているとわかって、まだ1週間しか経っていないのか、、、とは思えないくらいの1週間でしたが。 ようやく、何となく今の自分に慣れてきた…

お腹いたい〜4w7d

一日家の中にいる生活3日目です。 バファリン、柴苓湯、ダクチル、デュファストンを服用中。 お腹は痛いけれども、出血は何とか止まっているような感じです。 生理痛のようなこのお腹の痛みは、正常な場合でもあることなのかなあ? 時々ですがギューッて感…

きっと大丈夫☆

昨日の夜、今日の朝と出血しているような感じがあって。 朝一番に病院へ行ってきました。 少量ではあるけれども、やっぱり出血していました。 エコーでまた診てもらったんですが、これがそうかなあ???と先生も不確かだけどという雰囲気で。 今の時期だと…

大切なひと

私のうつ病が治ったのは、この先生のおかげといっても過言でないほどの主治医が私にはいました。 私のうつ病を治してくれたというよりも、私の生き方をより生き易いように導いてくれたという方が適切かもしれないほどです。 その大切なひとが、今年の5月に…

4回目の妊娠への経緯など、、、

去年の今頃(2007年11月20日)、ようやく不育症の検査を始めることが出来るようになって。 でも、あの時はまだ精神科の病院へも行っていたし、薬も1種類とはいえ飲んでいたんですよね。 なんだか精神科へはもうずっと行っていないようなそんな気がするんです…

神様からの贈り物

え〜っと。 突然で自分でもまだよくわからない気持ちなんですが。 今日、4回目の妊娠をしていることがわかりました。 4週2日目だそうです。 これまでのことがあるので、「妊娠」とわかっても不安な気持ちばかりでうれしいとは思えないんじゃないかって、…