出血は続く〜6w6d

昨日の夜は勝手に涙が出てきたりしてたんですが。気がついたら朝になっていて眠ってました。



こんなに一日おきに婦人科へ診てもらいにいくってどうなんだろう、、、と思わなくはないんですが。家で安静にしていた方がいいんじゃないかとか思ったんですが。これまで、家で安静にしていて赤ちゃんが助かったことが一度もないので。やっぱり婦人科へ行くことにしました。


診察の結果は、やっぱり出血していて、胎嚢が2日前と比べてほとんど大きくなっていないらしく。今週の月曜日に卵黄嚢が見え、もうそろそろ胎芽がこれかな?という感じで見えてきてもいいらしいのですが、そういった感じも全くないとのことでした。
とりあえず、デュファストンとダクチルを服用しながら経過観察ということになりました。


今は6w6dではあるけれどもおそらく排卵が1週間ほど遅れていたと先生は考えているようで、胎芽が見えないことに関しては時期がまだ早いだけかもしれないと言っていました。でも、考えたくはないですが、、、という前置きをつけて、育っていない可能性もない訳ではないとも言っていました。
2週間ほど前にhCGの値を調べてもらったとき、かなり値が低かったので、15日からデュファストンを止めたことでまたホルモン値が下がってしまっているんじゃないかと聞いてみたところ、来週の月曜日も胎嚢が大きくなっていないようであればいろいろと原因を調べてみる必要があるのかもしれないということでした。


いずれにしても今の状況では、流産になりかけているとも、大丈夫だともどちらもいえないということらしいです。
胎芽も今の時期に見えなくても大きくなった胎芽が急に見えるという事もない訳ではないらしく。心拍も今の時期に見えなくても8週目くらいで見えて大丈夫だったということもあるらしく。


とにかくしばらく経過観察。
とはいっても、すごく不安です。



赤ちゃんにとって、私のお腹の中が快適な場所になるように、自分の体と赤ちゃんを信じて。ゆっくり過ごしたいです。






妊娠初期の皆さんのブログです。いろいろ参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ



不育症の皆さんのブログです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ