2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もいよいよ残すところ、あと1時間20分です。我が家では、主人が格闘好きなこともあって、格闘技「PRIDE男祭り2005」を見ながら書いています。 まずは、温泉旅行、楽しんできました。明礬の酸性湯から、鉄輪の弱アルカリ温泉までいろんなお風呂に入っ…

生理的周期とはあまり関係ないように思うけど、ここ何日か少しイライラしやすくなったり、「誰かが亡くなった」といった内容の電話がかかってくるんじゃないかとか、うつの症状が出てくる。主治医の先生からは『ちょっとでも不安や調子が悪いとか感じたらち…

クリスマスも終わり、明日は主人も仕事納め。次なる楽しみは、「年末の旅行」です。31日や、新年早々だとホテルなども特別料金になってますが、意外と29日からとかだと、通常料金で、しかも結構空いていて、狙い目なのです。 でも、この旅行が心から楽し…

うつ病になってからの最近のクリスマスのことは覚えてないからわかんないけど、少なくともうつ病になる前のクリスマスは、クリスマスディナーを食べに出かけたものでした。が、しかし、、、もう記憶がない訳でもないけれど、昨日も書いた通り私はただいま「…

今日から3連休です!!とはいえ、別段何をする訳でもないのですが。だって、うつ病の薬がとっても良く効いていて、効きすぎ状態なのです。しかも、主治医の先生曰く、「薬減らして、お正月に調子崩すよりも、効き過ぎでも調子悪くならない方がいいでしょ」…

今日は主人のお誕生日でした。 私はまだ、夕ご飯のこと考えたりとかはなるべくしないようにと主治医の先生に言われてるので、普段は夕ご飯考えたり、作ったりしてないんですが、今日はちょっと考えてみました。といっても、お好み焼きだったんですけど。。。…

今日、以前から編んでいたベストが完成しました。色は、編んでる時から主人も知ってて気に入ってくれてたのですが、あとは、サイズです。一応主人の服などを元に作ったつもりだったのですが、編み始めの作り目の数が多すぎでした。出来上がってみると、正方…

「年内はまだあまりいろんな事しないでね。あなた、ほっとくといろいろしそうだけど、年末の掃除とかおせち作ったりとかしてはだめよ。」と主治医の先生にお墨付き(?)をもらってるのをいいことに、今年の年末は大掃除もおせち作りも、帰省も何もせずに、…

最近はすっごく寒くて、あまり外に出たくないですね〜。という訳でもないのですが、今、主人のベストを編み編み中です。こうして、うつ病になる前は結構複雑な模様のものを編んだりしてたんですが(ちょっと自慢???)、今は、お薬で頭はぼ〜〜〜っとして…

11月の半ばにちょっと調子を悪くしてその時に薬が増えたんだけど、主治医の先生がそのまま薬を減らしてくれなくて、おかげで今では薬の飲み過ぎ状態です。あ〜〜〜〜〜、きついよ〜〜〜!!!昼過ぎにしか目は覚めないし、目が覚めても数時間は起きれない…

昨日あった、主人の研究室のみんなとの飲み会はいろんな意味で感慨深かった。ちょうど学会期間中であったので、いろんな大学に助手などで就職していた人たちも結構いた。その人達はみんな決まって、「この研究室にいるのは恵まれている」といった内容のこと…

リッチな?ホテル暮らしも終わってしまって、今日はチェックアウトして、家に帰ってきました。今は、我が家です。ツインにしてはホテルのベッドが結構大きかったので、の〜〜〜んびりとゴロゴロ生活をしてたんですが、やっぱり帰って来てみると、我が家のお…

主人にくっついてやって来た学会も、あとは明日を残すのみ。ホテル生活も明日のチェックアウトでおしまいです。あ〜そう思うと4泊5日は早いものです。 今日は私がまだ大学院生だった頃の同級生や、直接指導してくれていた先輩の発表があったのと、あと興味…

主人の学会にくっついて、私にとっては4泊5日の小旅行です。今回は結構立派な「シーホークJALリゾート」ホテルに泊まることになってたんですが、なぜかネットが部屋で出来ないという話で、今時そんなホテルあるの????と思ってたんですが、やっぱり今時…

昨日から、何だか急に冬らしくなってきた。来年の手帳を買おうと思い、昨日街まで出かけたが、雪ともみぞれともとれるものが降ってきた。ちょうど帰りの車の中だったので、よかったけれど。 明日から主人は学会です。今回は結構近くなので、私も一緒にお出か…

最近、少し精神的に落ち着いているからだと思うけれど、いろんな意味で以前の自分とは違ってきてる気がする。 主人と一緒に本屋さんやCD屋さんに行って、買う訳でもないがいろいろと見て回る。コーヒー屋さんでコーヒーを飲みながら何気ない会話を交わす。う…

最近、何気なくだけど、ふと、「私のうつ病はもうすぐ治り始めるのかなあ」と思う。今まで、あまりこんなことを思った覚えがないので何とも言えないんだけど。。。先日も書いたけど、いろいろあってうつ病になってしまった。だけど、今の私は病状のひどかっ…

早いものでもう12月。今年もあと1ヶ月ですね。 私は相変わらず調子がいまいちなため、今は両親が来てくれていて、夕食を作ってくれています。あ〜、この年になって母にお世話になるなんて。。。本当は私が両親をお世話したりするような年齢なのに。。。。…