最近、何気なくだけど、ふと、「私のうつ病はもうすぐ治り始めるのかなあ」と思う。今まで、あまりこんなことを思った覚えがないので何とも言えないんだけど。。。先日も書いたけど、いろいろあってうつ病になってしまった。だけど、今の私は病状のひどかった頃のことを全くと言っていいほど、覚えていない。また、そんな行動をとったということは覚えていても、なぜそんな行動をとったのか理由など全くわからない。時々ふと、主人がそばで支えてくれてなかったら、主人の研究室の教授の先生の理解がなかったら、私はもしかすると犯罪でもおかしてたんじゃないかとすら思えてしまう時がある。私は3年半ほど前にうつ病になった。今にしてみれば正確にはその半年前頃からうつ病だったんだと思う。だけど、うつ病というのは気分が暗く沈んで、何もやる気が起きなくて布団の中にこもりっきりで、、、そういうものだと思っていた。でも、私のうつ病はそんな感じではなかった。とにかくイライラする。暴力に走る。暴れる。主人を家から追い出す。気がつくと家の中が荒れ果ててる。そしていつの間にか主人が片付けていてくれたんだろう。部屋は元のようにきれいになってた。気がつくと、救急車を呼んでいて、救急隊員が家にやってくる。110番して、警察が来たこともある。それも1度や2度ではない。主人の実家にもしつこく電話をかけては、ひどいことを言ってたらしい。
こんなことをほとんど人に知らされてから知った。うっすらとしか覚えていないと言っても、なかなか信じてはもらえないんだろうとは思うけれど。自分でも信じられないが、私の精神状態はそんな感じだった。1度だけ手首を切ったことがあるが、その時の精神状態など、全く覚えていない。その後に2回目の入院をしたが、いつどうやって退院になったのかも覚えていない。そして今の病院にどうやって通い始めたのか、どうやって3回目の入院をするようになったのか自分では全く覚えていなかった。全部周りの人たちにいろいろと教えてもらって、そうなんだ。。。と言った感じ。
だけど、最近になって、ほんとわずかな間だけど、もしかすると、私は治り始めるのかなと思える時がある。本当に治るまでにこれからどれくらいかかるのかはわかんないけれど、たぶん、治り始めるんだろうなあ、、、ってなんとなく思える。本当に治るまでにはどれくらいかかるのかは本当に、全くわかんないけど。