2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかすると私はもう研究者を目指そうなんて思わないのかもしれない。 今のままのテクニシャンを続けながら、いろんなこと覚えて、ある意味スーパーテクニシャン!みたいなのでもいいのかなって思ってる。派遣で仕事をすることがいつまで出来るのかよくわか…

人の気持ちのわかる人になりたい。 私はたぶんこれまでもいろんな人を傷つけてきたんだろうな。 意識せずに発した言葉で。。。 今からでも人の気持ちのわかる人になれるかなあ。 なれるといいんだけどなあ。 いや、なりたい。

テクニシャンって、、、

研究補助員のことをテクニシャンという言い方をしたりもします。テクニシャンというのはたぶんテクニックを持つ人のこと。 日本語だと、技術屋さんといったところかなあ???と思います。 いろんな実験の技術を持っていて、その技術によって研究室に貢献す…

失敗。。。

余計なことを口にしてしまった。。。 明らかに誤解を招く恐れがあるのに、それに気がつかなかった自分。 なんて、あさはかな。。。 しかも誤解を解く方法が見つからない。 どうしよう。

マシンF

今日もお仕事でした。 リーダーさんがマシンFを動かすからきて欲しい、というので振替で行ってきました。 が、実際にはOさんがほとんどやってくれて、私はまた見てるだけだったけど、いいのかな??? 自分で手を動かしていろいろ扱わないといつまでたっても…

紫蘇を入れる

梅干し漬けの続き。 梅もすっかり梅酢に漬かってしまってて、大丈夫な様子。 それで、今日は紫蘇を入れることにした。 葉の部分だけちぎって、よく水洗いして(時々虫がついてることがあるんですよね^^)、野菜水切り器(?)でくるくる〜って水切りして、…

ミニエビちゃん誕生!!!

ベランダビオトープのつもりで、昆虫用のプラケースに水を入れ、ホテイアオイや流木に水槽のあまった水草や、それからメダカとミナミヌマエビを。 そのミナミヌマエビがお腹に卵を抱えていたんだけど、ついにミニエビちゃんが生まれた様子。 小さなエビが、…

そわそわ

これといって何もない一日。 なのに、何となく体がそわそわする。 これは、うつの調子の悪さの前触れのことが多い。ので、頓服のリルミンを1錠。 早めに飲んだのがよかったのか、プチうつ状態もやってこなかった。よかった。 このリルミン。 夜飲んで寝ると…

マシンR

リーダーさんからの指示書に従って、今日はマシンRとの格闘。。。 のはずが、格闘のためのサンプルの用意に案外手間取ってしまった。。。 午前中は、サンプル用意。 午後から、ようやく格闘!!!。 しかしさっぱり理解できない。 こんなとき週に1回だと、…

目の前のこと

とりあえず、今の現状から出来ることを1つ1つ確実にこなしていけたら。 まず不育症。 これはうつの薬の関係上、今のところどうすることも出来ない。減薬が進むまでは保留。 減薬が進んだところで、果たして私の精神状態で子育てが出来るのかどうか。。。。…

いい感じ

梅干しは早速梅酢も上がってきて、やっぱりいい感じ♪ う〜ん、梅を見て、この梅ならうまくいきそうってわかるようになるなんて、結構すごいかも^^な〜んて。 それよりも、気分の方がいまいち。 先々のことをまた考えてしまう。 研究生活に戻りたいけれど、…

ぼちぼち

昨日からアク抜きしていた梅を早速漬けました。 今年漬けた梅の様子です。いい感じに黄色く色付いていて、傷もあまりありませんでした。 梅は全部で2.25キロ。 塩は15%で漬けたので、330グラムちょっと。 あと漬ける瓶や梅の消毒に35度の焼酎を…

梅干し

今年も梅干し漬けの季節です。 去年は、主治医に漬けちゃだめよと言われつつも言うことを聞かず、こっそり漬けてたのですが、今年は何も言われないので、堂々と梅干し漬け^^ いや、今の主治医代行の院長先生は単に私が梅干し漬けをすることを知らないのか…

慣れた?

コリドラ水槽にお引っ越しさせたコリドラスたちですが、無事に新しい水槽にも慣れてくれたみたい。 今のところ入っているのは赤コリ4匹、青コリ(ジャンボ)2匹、青コリ1匹、ステルバイ2匹の計9匹。これにオトシンクルスが3匹。 コリドラスは水流が好…

コリドラスお引っ越し

60センチの水槽をコリドラス水槽にしようと、これまでモーリー水槽やカージナル水槽にいたコリドラスたちをみんな60センチ水槽にお引っ越し。 モーリー水槽のコリドラスはステルバイくん2匹と青コリちゃん1匹の3匹だけど、まだまだ飼い始めて日が浅い…

今日はとにかく慌ただしく忙しかった。 細胞たちを使った実験とタンパク関連の実験をRさんと分担。 新しくものの場所を覚えたり、この研究室でのやり方を覚えたり。 でも、なかなかメモを整理する時間がなくて、殴り書きのメモがたまっていく一方。 何とか時…

相変わらず、、、

腰痛な日が続いてます。 なのですが、、、ヤフードームに試合観戦などに出かけてしまいました。 行ってみると自然に脳から痛み止め物質がでてるのか(?)という思うほど。 しかも、今日の試合はなかなか点の取れないホークス打線が結構好調だったので、気分…

今日も腰痛

午前中になんとか起きて、今日も腰痛の病院へ行ってきました。 本当はうつの病院も行かないといけないのですが、ちょっとうちから遠いので、腰痛には辛いので、お薬だけ夜主人が帰ってきてからお薬だけ取りに行くことにしました。 この間かなり大きなうつ状…

まあまあ

うつの調子はどうやら良くなったみたい。 調子が悪い時はゆっくり寝ていられなくなるんだけど、今日は何度か起きてぼ〜っとネットしたりしながらまた寝て、、、の繰り返し。 結局起きたのは午後3時。 ただ、やっぱり腰痛が。。。 でもなかなか病院にすら行…

腰痛復活。。。。

もともと腰痛持ちというか、椎間板ヘルニアのため、何かというと腰痛になるんですが、、、しばらくなってなかったんですよね。 なのに、、、、起きてみると腰痛。。。 何をしたわけでもないのに、起きたら腰痛。。。なぜ????? お昼から日曜日もやってる…

田植えの慰労会

午前中は主人はお仕事。その間は私はゆっくりとお休み。 午後、主人が帰ってきてから、始めて行く熱帯魚屋さんに行ってみました。 小物や、水槽や、流木などなども充実。しかもお魚達がたくさんいて、、、。まるで水族館に行ってるみたいに楽しかったです。 …

何がどうなったのか、、、

今日はどうしようもない一日でした。 まず、不調の始まりを表すかのように朝6時頃という私には早い時間に目が覚める。その後眠れない。 仕方なくネットなどしてごまかし、主人と一緒に朝食を食べたところまではどうにかなったんだけど、そのあとがよくない…

今日は先週と同じタンパク関連の実験でした。 しかも、今回はその実験だけだったので、Rさんと2人ではかなり余裕でした〜^^ おかげで待ち時間にRさんとおしゃべりタイムまで。。。 しかも、5時前にはすっかり終わってたので、適当にカタログなどを見なが…

夏野菜のペンネ(市販ソースバージョン)

基本的には昨日と同じ。 今日の野菜は、にんじん、茄子、ピーマン。にんじんだけは薄切り。 野菜が炒まったら市販のナポリタンソースを加え更に炒める。(ナポリタンソースは半分残ったので冷凍した。) ペンネが茹で終わったらペンネも加え、和える。 完成…

6月6日現在飲んでいるお薬 就寝時にバレリン 200mg、ランドセン 0.5mg、セロクエル 25mg、ルボックス 50mg この間の診察で、夜中に目が覚めたときふらつきがひどいことを話すとランドセンが1mgから0.5mgに減った。 でもそのせいか、時々寝る…

お出かけ

昨日は休憩モードだったのですが、今日は疲れも適度に抜けていて、お出かけが出来ました^^ 予約していた本(村上春樹さんが翻訳した「グレート・ギャツビー」)が借りれると図書館から連絡が入ったので、まずはその本を受け取りに。 そのついでに、科学の…

休憩

2回目の田植えとはいえ、1回目より明らかにたくさんの田植えをしたせいか、日頃の運動不足がかなり激しいのか、体中が本当に筋肉痛。 おかげで、動きが鈍いです。。。 だけど、筋肉痛だからと動かなかったら、いつまでも痛いものだから、ぼちぼちお布団の…

田植え2回目

また田植えに行ってきました。 田んぼをトラクターで耕して、水田にすべく水を入れ始めてからもうしばらく経つんですが、何せ、その間全く雨が降ってない。 しかも、田んぼに入れようとしている水は谷川の水をひいて来たもので、農業用水とか大きな川があっ…

喉が痛い

何だか風邪とは違う感じでのどだけが痛い。 声がかすれてるというか、咳払いばかりしたくなるというか。。。 昨日お仕事に行ったときも、同じようなこと言ってる人がいて、母も同じようなことを言っている。 最近、「光化学スモッグ」のことがよく新聞やテレ…