田植え2回目

また田植えに行ってきました。
田んぼをトラクターで耕して、水田にすべく水を入れ始めてからもうしばらく経つんですが、何せ、その間全く雨が降ってない。
しかも、田んぼに入れようとしている水は谷川の水をひいて来たもので、農業用水とか大きな川があって、、、とかではないので、もろにお天気の影響を受ける。
果たして田んぼに水ははってるんだろう???と思って行ったんですが、しばらく水を入れてただけあって、田植えが出来る状態の棚田が5枚ありました^^
でも、みんなが言うには「すごく水が少ない」「こんなにずっと水を入れてるのにまだ水の溜まってない棚田があるのはおかしい」「例年だと水を抜かないと水が多すぎて田植えが出来ないくらいなのに」と。
どうやら、この間の冬が暖冬で、雪がちっとも降らなかったので、棚田に雪が積もらなかった。周囲の山にも雪があまり積もってない。そのためそもそも土がからからに乾いていてちょっとくらい雨が今頃降っても、谷川の水となる量にはほど遠い。。。ということらしい。
なかなか大変なんだなあ、、、と思いながらも、田植えの出来る5枚を、みんなと一緒に田植えしました。


先週田植えしたところは、一面オタマジャクシ。一瞬、土が真っ黒になった?と思うくらいです。
オタマジャクシが見られるとは聞いていたけど、「あ、いた^^」くらいかなと思っていたので、一面、、、にはびっくりした。
あと、シマゲンゴロウもいた。
主人は、どうやら田植えのあとの生き物探しがとっても楽しみみたいで、子供にかえったように目をキラキラ。
棚田を1枚1枚見て回っては、「ほらあそこに、、、、がいる」などと教えてくれて、私もとっても楽しかった^^


あと数枚田植えが出来てない田んぼがあるけど、それはこの平日に出来るようになったら順次やるみたいで、私たちは平日はいられないから、今度行ったときは何をするのかな???
何かと楽しみがいっぱいです。


人気Blogランキングへ←田植えで、日頃の運動不足を実感。筋肉痛で足腰立たなくなるんじゃないかと心配。。。よかったら応援クリックお願いします♪