2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6日目

まだ仕事時間が始まって間もなく、今日の仕事内容の分担をRさんと決めていたら、なんと一ツ木さんがやって来た。 何やら、近くに来たので様子を、、、ということらしい。 が、いつもは事務机ばかりの部屋に出入りしていたらしい一ツ木さんは、「ここの研究室…

新しい趣味

バイトに行く日は忙しくて、バタバタ気分で一日が過ぎていくんだけど、他の日に少し気分的余裕ができ始めたので、のんびり家で一人で出来る新しい趣味を始めてみた。 いつも家に来てくれてる母が得意な「フランス刺しゅう」です。 前は洋裁をしてたけど、こ…

早起き

朝6時頃目が覚めて、朝のひんやりとした風が気持ちよくて、起きてみました。 26日と27日のブログを書いてなかったので、それを書きながら、最近すっかりお気に入りの炭酸水を飲んで、、、。 早起きすると何だか気持ちいいですね。 昨日はしばらくぶりに…

動かなくなる

「主人と一緒にお出かけ」とかだと何の問題もなく起きることも出来て、体も動くのに、1人でお出かけとなるとお布団から出られない、体が動かない、、、。 今日も本当は1人でお出かけする予定だった。だけど、体が動かない。お布団から出られない。なんだけ…

一日休憩&飲み会

前日の田植えの疲れが残ってしまったらイヤだな〜と、頓服のリルミンとリスパダールを飲んで寝たので、一日中全く何もせず眠ってました。 主人は仕事があるからと、午前中と、夕方から職場へ。 夜は、主人のお仕事関係の方達と一緒に飲み会。 本当は私は関係…

田植え

田植えに挑戦してきました。 年初めに参加したkan-ikuグループが棚田を持っていて、その田んぼの田植えをするというので、参加させてもらったのです。 棚田にはすっかりなれている友達に、服装は???持っていくものは???と聞きまくり。 服装は日焼け防…

ストレス

私がうつ病になった元々のストレスは、もうここには何度も書いていることだけど、 「3回の流産により、3人の我が子を失ったことによる喪失感」 そして、 「初期流産だったため他の人には我が子の喪失ということが理解されなかったこと」。 これがもとにな…

5日目

今日のお仕事はDNA電気泳動と細胞の数を数えるの2つだった。 「マシンF」用サンプルがないので、Rさんのお手伝いでした。 電気泳動の方は簡単にできるけど、、、だけど、細胞の数を数えると言えば、、、 学生時代は血球計算盤という名前だったと思うが、そ…

いろいろ考えてみる

時々鬱の調子が悪くなると、余計に考えてしまう。 こういう鬱の調子が悪くなって、ネガティブシンキングになってるのも脳の中の物質の量や、流れや、そういうものなんだよね。。。 なぜ私は生きているのか、、、とか哲学的に考え込んでしまったりするけど、…

ガス入りミネラルウォーター

こないだの結婚記念日レストランで、硬度600ほどの硬水をいただいて。 その名残か、日曜日のスーパー銭湯で、ひさびさVittelを飲んで。 ちょっとミネラルウォーター付いているのですが、なぜか昨日の仕事帰りに「perrier」が突然飲みたくなって。 たぶん…

ブログを見せることで、、、

恥ずかしがり屋で、大変照れ屋さんの私は(って、自分でこういう人ほどそうじゃないんだよね〜^^)、自分の口からはなかなかどういえばいいかわからず、、、でもでも、、、と思って。 19日分のブログを主人に見せちゃいました。 もともと、私がブログや…

4日目

今日は一日マシンFとの格闘を見学する日。 というのも、この間書いた通り、説明会に参加できなかったため、使い方などを全くもって知らないのです。 そのため、もらっている「マシンF使い方マニュアル」もきれいなもので^^ それで、今日は本来お仕事の曜日…

しゃぶしゃぶ

お仕事に行かないといけない。 ↓ 元気を出さないといけない。 ↓ やっぱり「元気には豚肉」「風邪にはネギ」!!! という訳で、夕ご飯はこの暖かい日にも関わらず、しゃぶしゃぶ決定です。 この時期だと、冷しゃぶの季節なんですけどね。 でも、それだとネギ…

最近多いケンカ

ここ3週間ほど週末になるとなにがしか喧嘩になってしまう私たち。 今日のけんかのネタは、私が仕事をストレスに感じているのではないかということ。 まあ、あとから冷静になれば、主人は主人で心配してくれていて、別に私が仕事をストレスに感じるからとい…

体調が不明

午前中の間だけ、体調がすぐれない。 体中を点滴でもして、洗い流して欲しい気分。 これって、薬が多すぎるときも、少なすぎるときも、こうなるんですよね。 それで、診察日ではないのですが、病院へ行ってきました。 どっちなのか、院長先生も判断つかず、…

◯ホークス5ー2日ハム

久しぶりにヤフードームまでホークス戦を観戦に行ってきました。 5月6日に行ってるから10日ぶり。これを久しぶりというかどうかは微妙ですけどね。 本当は15日にも行くことになってたんですが、あまりに体調不良が続くので、家族ストップがかかってし…

ラティスやってくる

通販で頼んでいたラティスが届いた。やっぱり180センチ×90センチはかなり大きい。 これはうちの車には入らないから、やっぱり通販がよかった^^ 便利〜〜^^ 早速ベランダに設置。 ちょうど新聞の園芸コーナーで「ゴーヤをベランで育ててみよう」みた…

今日から10年目!!!

昨日、5月16日は私たちの結婚記念日でした。 1998年5月16日に結婚式を挙げたので、昨日でちょうど9年経ったことになります。 早いような、長いような、でも思い返せばいろいろあって、、、やっぱり長かったのかな〜^^ うつ病になってしまったの…

目の前のこと

今までの私はどちらかというと、先々のことばかりを心配して、目の前のことをおろそかにしがちなそんなタイプでした。 だから当然いつになっても心配や不安がつきることはありません。 でも、うつ病になってから、今の主治医の先生と出会ってから、考え方が…

返事が来た

例の漢方薬局に出していたお問い合わせのメールに早速返事が来た。 ひと言で不育症といっても、処方する漢方薬はその人それぞれの体の状態に合わせたものになるためと、 かなりたくさんの質問が書かれていた。 答え方が「当てはまるものを選んでください」と…

よかった^^

別件で一ツ木さんから連絡。 その際に、どうやら契約中止などになる訳ではないらしいとのこと。 よかった^^ あと別のところから、この間私が説明を聞き損なった「マシンF」の講習会が開かれるとの情報を入手。 しかも「一人で扱えるようになるため」という…

ラティス

野菜がみるみる成長している。トマトは青い実とはいえもう実がなり始めている。茄子も花が咲いてるし。 それで、あわててベランダの中でも一番広い場所に鉢を移動させ、枝が倒れないように支柱立てをした。 ゴーヤは今のところは我が家にある一番長い支柱1…

1回目

こうやってカテゴライズして記録しておいて、主治医のM先生が戻ってきたときに、これまでのことを自分の言葉でも説明できるように書いておこうと思います。(もちろん、病院としては院長先生からM先生に申し渡しがあるとは思うんだけどね。) 主治医代理診察…

そういえば、、、

うつが今よりずっとひどかった頃 まだ普通の精神状態で1日を過ごすなんて想像すら出来なかった頃 「いつになったら私は普通にいろんなことが出来るようになるんですか???」と強い口調で詰め寄っていた私に (今は休職中の)主治医の先生は決まって同じこ…

最大の敵、もう1つ現わる

実験をするのに、いろんな試薬などを使うのだが、なぜかそのマニュアルというか添付のプロトコールというか、、、それを見せてくれない。 いや、「見せてください」といえば見せてくれるのだけれど、私の勤務時間中にリーダーさんに会うことは珍しい。 しか…

いい天気

今日は何やらとってもいい天気。そして、なぜか早起き。 6時半頃から目が覚めてる。 って、最近昼間っからよく眠ってるせいかもしれないが。。。 風邪のため自粛していたお風呂にも入って、髪の毛もさっぱりして、紅茶なぞ楽しんでおります。 本当はベラン…

お家で予習

昨日はお休みしたものだから、謎の機器「マシンF」の説明会を聞きそびれてしまった。 それでどこかに「マシンF」の原理や仕組みが書いてないかなとネットでうろうろ。 いいページを見つけた。ネットって便利だな^^ 原理なんかがわかっているのと、実際に使…

今日も主人は仕事。何やら最近とっても忙しそう。 でもいい感じで仕事できてるみたいなので、なにより。 私は相変わらず咳。 昨日また病院へ行ったら、いくつか薬が変わった。 ノイダーゼ90mg(炎症を抑える)、リン酸コデイン散1%「ホエイ」(咳止め)、ア…

お休み

本当は今日も謎の機械の説明会だったのだが、体調不良のためお休みさせてもらった。 一番説明を聞かないといけないのは私なのにな。。。 しかも、リーダーさんから一ツ木さんに 「こんな風に体調不良で立ちくらみを起こされるとお互いやりにくいのでは?」と…

3日目

もともと風邪でぼ〜っとしている頭に加えて、説明を受けた機械の何と複雑なこと。 途中で眠りそうになるほどわからない言葉の羅列。。。 しかも立ちくらみまで起こす始末。 こんなことで大丈夫なのか??? しばらくは実験というよりも機械との格闘の日々に…