今日から10年目!!!

昨日、5月16日は私たちの結婚記念日でした。
1998年5月16日に結婚式を挙げたので、昨日でちょうど9年経ったことになります。
早いような、長いような、でも思い返せばいろいろあって、、、やっぱり長かったのかな〜^^


うつ病になってしまったのが2001年の春。
それからずっとうつ病を患ってる訳だから、考えてみると9年のうち6年もうつ病なんだな〜って。
変に感慨深く思ったりもして^^


昨日は結婚1周年のときからずっと行っている恒例のレストランでお食事をしてきました。
お店の方も、私たちが9周年のお祝いって知ってて、予約時間にお店に行くと、馴染みのお店の方が数人待っていてくれて。
「今日は結婚9周年おめでとうございます^^」って。。
何だかちょっと照れながら「ありがとうございます」と言いつつ、まずはサロンへ。
季節のベリーたくさんの食前酒をいただきながら、主人といろいろお話ししてるところに花束が。
どうも主人が前もって、お店の方に花束を用意してもらっていた様子。
私の大好きな黄色の花でいっぱいの花束を主人からもらって。記念写真も撮ってもらいました。


しばらくしてから、ダイニングの方に。
シャンパンを飲みながら、前菜、お魚料理といただいて。
お肉料理は赤ワインのグラスと一緒にいただいて。
デザートも2種類^^
とってもおいしかったです♪


前菜の一品目。
細い細〜い骨の先にふんわりとしたお肉。ちょっとフリッターぽく揚げてあって、パセリとほうれん草のソースにつけていただく。
というのが出たのですが、そのお肉が、何とも柔らかでいい香りもして。
鶏肉のようなものとお店の方は言ってたけど、、、でもこの細〜い骨はどこの骨?????などと考えて食べていたら、お店の方がやって来て、「おいしいでしょ」と。
そして、よく聞いてみると「かえるのお肉」ということ。
これまで、かえるのお肉はなかなかおいしいとは聞いたことがあったけど、実際食べる機会なんてなかったけど、おいしかった^^
お店の方も、この方達なら「かえるのお肉です。」って伝えても大丈夫そうかな?という方にだけ伝えていて、他の方には鶏肉のようなものとしか言わないそうな。
いつも食べたことのないおいしいものを出してくれるけれど、このお肉は本当に食べたことのない、貴重な経験でした^^


そして、お店の方と話してたら、どうもこのお店ができて間もなく、私たちが1周年のお祝いにと訪れたみたい。お店自体は8周年と言っていた。
1周年の時どこのお店に行こうか???って迷いながら、雑誌を眺めてたら、何だか豪華な、きれいなお店が載ってて、でも聞いたことのない名前のお店だな。。。と思って。
それで行ってみようかって、来たんですよ〜って。
お店の方も、「光栄です〜」って喜んでくれて。
こうやって記念日の大切な日に毎年うちのお店を選んでくれるって言うのは、本当にうれしいものなんです^^って言ってもらえて。
何だか私たちもうれしくって。


偶然であったお店で、記念日以外は、このレストラン主催のパーティーが年に1、2回あるその時に行くくらいだけど、本当に素敵なお店に出会ったなって。
来年はいよいよ10周年!だけど、きっと来年の5月16日もこのお店でお祝いしたいなって自然に思わせてくれる素敵なレストランです。


というわけで、、、
夕方6時半に予約してあって行ったのですが、なんとレストランを出たのは11時。
4時間半もいたんだ〜と主人ともびっくり。


とてもいい時間が過ごせました〜〜〜〜^^


人気Blogランキングへ←こうやってゆっくりお祝いも出来て、、、うつ病も治って来たのかなって^^応援クリック頂ければうれしいです♪



♪ ♪ ♪


気滞気虚


昨日、漢方薬局からの質問メールに返事を出したら、今日また返事が戻って来た。
どうも私の回答内容から私の現在の状況は「気滞気虚」らしい。


これは何かというと、「自律神経系のアンバランス」から「血流の停滞」が起こっているらしいのです。
そのため、子宮内の血流も低下し、結果新しい良い状態の子宮粘膜も形成されず、よって子宮内環境が整備されていないと。


それで、とにかく始まりとしては「血流の向上」「子宮内環境の整備」をするのがいいのではないかと。
その漢方薬としては、、、
1)『逍遥調経 』自律神経系の安定化に作用し、ホルモンバランス維持に
         働きます。また、体内の「不要な熱(のぼせ・ほてり)」を
         除去すると共に、毛細血管レベルまでの血管拡張維持に働き、
         血流維持をはかります。

2)『血府逐於丸』体内で停滞している「古い血」を排出し、子宮内の環境を
         整えます。その結果、子宮内膜レベルでの血流を維持し、
         子宮内の栄養状態を安定させます。             の2種類。


でも、この2種併用の方が早急に体質を改善することが出来るらしいのだか、1種から始める方もかなりいるらしい。
というのも、2種類併用だと、金額的に月にかかる額が高くなるからだそうで。
確かに、1種あたり1万円くらいかかるらしく、2種だと2万円。
う〜〜ん、これはかなりの金額。
でも、病院で不育症のことをやろうとしても、保険が利かず、1回の通院で5、6千円は平気で取られた。
それを思うと、まあこんなものかという気もするし、でも微妙。。。。。
どれくらい効果があるか分からないから、とりあえずは1種類試してみて、効きそうだったら2種というのもありかなと。


まあいずれにしても、主人がかえって来てから相談しよう。