ラティスやってくる

通販で頼んでいたラティスが届いた。やっぱり180センチ×90センチはかなり大きい。
これはうちの車には入らないから、やっぱり通販がよかった^^
便利〜〜^^


早速ベランダに設置。
ちょうど新聞の園芸コーナーで「ゴーヤをベランで育ててみよう」みたいな特集があって、それを見ながら父に頼む。
主人の部屋からベランダに出ることが出来なくなってしまったけど、もともとベランダに出る時に使ってた出入り口ではないし、まあよしとしよう。
かなり伸び始めていた蔓を少しラティスに絡ませるようにして、、上手に伸びてくれると良いな。
ついでに、たくさん実を付けてくれると、なおうれしいな〜^^


♪ ♪ ♪


ろ過器を増やしてみよう
最近めっきりミニモちゃん達が大きくなって、大人達にひけをとらない大きさのものまで現れた。
親モーリーはどうも出産すると調子を崩すみたいで、お亡くなりになってしまうことが多く、今のところ3匹になってしまった。。。
しかし、ミニモの成長著しく、このたびろ過器をもうひとつ増やすことに。
将来的には、といっても多分1ヶ月うちには水槽を大きくしないとだめそうなのだけど、
場所の問題とか、水槽の立ち上げまでの時間とか、いろいろ考えると、とりあえずろ過器増やすのが手っ取り早いかなっと。


だけど、新しいろ過器に入れたろ材は新しいものなので、まずはバクテリアの吸着が起こってくれないと役目を果たさないので、
本気で2つが活動!ってなるには4、5日かかるかな。


まあでもこれで少しは水の汚れ方が治まるといいのだけどね〜^^