ラティス

野菜がみるみる成長している。トマトは青い実とはいえもう実がなり始めている。茄子も花が咲いてるし。
それで、あわててベランダの中でも一番広い場所に鉢を移動させ、枝が倒れないように支柱立てをした。
ゴーヤは今のところは我が家にある一番長い支柱100センチのものを立ててることで何とか間に合ってるけど、この支柱はただの棒だし、ゴーヤはつるを伸ばして横に広がっていったりもするからと、ラティスの大きなものを買った。
近所のホームセンターで買ってもいいのだけど、なかなか大きなものが売ってなくてあっても高い。
おまけにうちの車は小さいので、お持ち帰りが難しい。
そういうわけで、ネットでお買い物にした。


[rakuten:gardenmate:471586:detail]


結構大きいのだが、これだと自由にゴーヤもつるを伸ばすことが出来るだろう。
しかし、こんなものを置くといよいよベランダ狭くなっていくな〜〜〜。。。


♪ ♪ ♪


モーリー一家は大食らい
昨日主人が45センチ水槽用の2灯式のライトを買うというので、ちょっとだけ熱帯魚やさんにお出かけした。
結構お店の人がマニアなおじちゃんで、おいているお魚たちもかなり変わったもの。
いつもいくようなホームセンター風の熱帯魚やさんにはいないな^^というような、熱帯魚雑誌に出てくるような魚がたくさん。


なかでも、私の目にとまったのは、コリドラス
種類も充実していて、「連れて帰りたいな♪」病がでそうになった。
あと普段はグッピーにはあまり興味がわかないのだけど、ここのグッピーは繁殖の段階からきちんと分けて飼育してあり、色がきれい。
こんなにきれいなら、今余ってる30センチ水槽を「グッピー水槽」にしてもいいかな??とチラッと思ってしまうくらい素敵なグッピーだった。
でもグッピーは自分で飼って繁殖させてるとそのうちだんだんと色がワイルドタイプというか、雑種というか、きれいな色が保たれなくなるので、家で飼うのは断念。


それよりもそのお店のおじちゃんが言うには
「モーリーは餌をたくさん食べるし、足りなかったら死んでしまう。だからこんな風にすぐに水が汚くなって、いくらバクテリア状態もよくて、、、ってしてもね、濁ってしまうよ」と。
確かのそのお店の他の水槽はとってもきれい。なのにモーリーちゃん達の水槽だけお店にしては濁ってる。
うちのモーリー水槽がしょっちゅう濁って、水替えになるのは、そういうものなんだ^^とちょっと安心。
これで、楽しく餌やりができるな〜っと。


♪ ♪ ♪


とりあえず問い合わせ


この間見つけた漢方薬やさんのことを主人に話した。
「体調を漢方で整えていくのもいいのでは」と賛成してくれた。


でもいきなり行橋まで車で行って、、、とするよりは、あの漢方薬やさんの様子をみるという意味も含めて、お問い合わせメールを出してみることにした。(無料メール相談をやってくれているのです。)
自分のこれまでの状況、不育症検査の結果やその対応策について婦人科医から言われたこと、今の状況などを書いてみた。
あとは、どれくらいの頻度で薬をもらいに行くことになるのか?相場として予算がだいたいどれくらいかかるものなのか?などの質問も。


返事が来るまでには4,5日かかるみたいにHPに書いてあったので、今週末から来週初めに返事が来るかなあ???
いい感じの漢方薬やさんだったらいいな。