5日目

今日のお仕事はDNA電気泳動と細胞の数を数えるの2つだった。
「マシンF」用サンプルがないので、Rさんのお手伝いでした。


電気泳動の方は簡単にできるけど、、、だけど、細胞の数を数えると言えば、、、
学生時代は血球計算盤という名前だったと思うが、それを使って、何やら大変な思いをした覚えがある。
卒業後、一時期お世話になっていた研究室では「セルカウンター」なる自動の機械があって、あっという間に数えられた。


果たして今回は、、、と思って研究室を見渡すが、「セルカウンター」らしき便利そうな機械は見当たらない。
しかし、数えておいて欲しいとの細胞は30くらいある。
準備の時間もあるし、血球計算盤だと、私帰れないかも〜〜〜〜。ひえ〜〜〜〜。
とビビっていたのだが、なんのなんの。便利なものがありました。


血球計算盤ではあるのだが、学生時代に見たものとは全く違う。
細胞液を使い捨ての計算盤の間に入れるだけ。
あとは顕微鏡で見ながら、計算盤に刻んであるマス目の中の細胞数を数える。計算も楽々。


という訳で、無事数え終わり、帰宅できました〜^^よかった♪


人気Blogランキングへ←最近ようやく職場にも慣れつつあります。お帰りの際に、ぽちっと応援クリックしていただければうれしいです♪