田植え

田植えに挑戦してきました。
年初めに参加したkan-ikuグループが棚田を持っていて、その田んぼの田植えをするというので、参加させてもらったのです。
棚田にはすっかりなれている友達に、服装は???持っていくものは???と聞きまくり。


服装は日焼け防止のため長袖と長ズボンがいいよとのこと。
足下は、友達は田んぼ用のゴム長靴を持ってるらしいのだけど、地下足袋とかでも大丈夫だよと言われ、早速地下足袋は購入済み。
あとは日焼け防止につばの大きな麦わら帽。本当は田植え用の帽子が欲しかったのだけど、なかなか見つからなくて。


そしていよいよ当日。
棚田まで行ってしまうと、本当に何もないからね。と言われていたので、喉が渇いたらイヤだなと、主人と2人分で約4リットルものお茶や水を準備。
そして、道案内にと友達がお迎えに来てくれ、いざ出発!
すっごく狭い道をしばらく通って行くと、突然広い場所に出て、「駐車場」とのこと。
ここで、靴を履き替えたり、準備をして、いざ棚田へ。
棚田は今のところ20枚ほどで、毎年棚田の補修をしたりして、少しずつだけど枚数も増やしてるとのこと。
ラクターが入っても十分そうな大きさのものから、小さなものまで、様々でした。


でも、今年は水がとっても少ないらしく、田んぼにはまだきれいに水が張ってなかった。。。
それで、水路を造ったり、周辺を散策してはいろんな生き物を発見したり。
主人は持っていってたプラケースにイモリや、タニシを捕まえて研究室で飼うなんて言って、目はキラキラ☆


お昼前、ようやく棚田のうちの1つが田植え可能な状態になって、やっと田植え。
足が結構埋まって、歩くのが大変だったけど、無事に転ばずに歩けました〜^^
田植え自体は、稲が水没しそうになったり、上手に並べて植えられなかったりと、いろいろ失敗もあったけど、楽しかった^^
そのあとは、お昼ご飯を食べて、畑の草取りや、田んぼの水路作りの続きをしたり、付近の散策をしたり、周囲の景色をぼ〜っと眺めたり。
電気が通ってないほどの山の中なので、電線もないし、見渡す限り山や棚田。すごくのんびり気分でいっぱいになれました。
友達が育ててたニンニクを2つほどもらった。


夕方になって、少し疲れたので、みんなより一足早く帰宅。
手袋はしてなかったので、気がついてみると手だけが日焼けしてた。。。


のんびりとスーパー銭湯に行ってお風呂につかり、帰って来てからトマトソースペンネを食べ。すっかり満足な1日でした。


人気Blogランキングへ←初の田植え体験でした〜^^お帰りの際に、ぽちっと応援クリックしていただければうれしいです♪