目の前のこと

とりあえず、今の現状から出来ることを1つ1つ確実にこなしていけたら。


まず不育症。
これはうつの薬の関係上、今のところどうすることも出来ない。減薬が進むまでは保留。
減薬が進んだところで、果たして私の精神状態で子育てが出来るのかどうか。。。。
これも産まれてみないとわからない。先に考えて不安になって、結局減薬が遅れて、どんどん年をとっていくというのもどうかと思うので、これもとりあえず考えるの保留。


研究生活に戻れるのかどうか。
これは、、、対処のしようがあるとは思うんだけど、うつになってこれまで、何度か研究させてもらえる環境に身を置いてはみたものの挫折、、、という経験があるため、また挫折、、、となったらどうしようという不安が大きい。
でも以前挫折、、、に至ったときよりは格段に良くなってきてるわけだから、少しは楽観的に考えられればいいのになとも思うんだけど。
そう簡単に楽観的になれるのならうつになんてなってないか、と納得してみたり。
とりあえずは頭のリハビリをかねて、本を読むことにしよう。
今読もうとしている本は、、、進化発生生物学という最近発展してる分野の話。

シマウマの縞 蝶の模様 エボデボ革命が解き明かす生物デザインの起源

シマウマの縞 蝶の模様 エボデボ革命が解き明かす生物デザインの起源


保留って決めたことが本当に「保留」!!!って出来れば楽なんだけどな。