ぼちぼち

昨日からアク抜きしていた梅を早速漬けました。
今年漬けた梅の様子です。いい感じに黄色く色付いていて、傷もあまりありませんでした。


梅は全部で2.25キロ。
塩は15%で漬けたので、330グラムちょっと。
あと漬ける瓶や梅の消毒に35度の焼酎を。


梅酢が上がってしまえば一安心です。
今年の梅だったら、3、4日くらいで上がるんじゃないかな???


♪ ♪ ♪


大きくなった


まずは、にがうり。この間より結構大きくなってきました。


続いて、ししとう。またまたたくさん実がなってきて、近いうちに2回目の収穫が出来そう^^


人気Blogランキングへ←よかったら応援クリックお願いします♪