お出かけ

昨日は休憩モードだったのですが、今日は疲れも適度に抜けていて、お出かけが出来ました^^
予約していた本(村上春樹さんが翻訳した「グレート・ギャツビー」)が借りれると図書館から連絡が入ったので、まずはその本を受け取りに。
そのついでに、科学のアルバムシリーズの「カブトムシ」「水生昆虫のひみつ」「メダカのくらし」の3冊も借りた。
(このシリーズ、私の小さいころからあるシリーズで、子供の頃とってもお気に入りだったのです。懐かしい〜〜)

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

カブトムシ (科学のアルバム)

カブトムシ (科学のアルバム)

メダカのくらし (科学のアルバム)

メダカのくらし (科学のアルバム)


実は主人がカブトムシを飼ってるのだけど、このカブトムシ、本来は自分で地中に蛹室を作って蛹になるはずなのに、どうどうと土の上でごろんと蛹に。。。
丸見え状態で、初めて本物の蛹をゆっくり見ることが出来たのは面白かったけど、無防備すぎる。。。
それで、ちょっとカブトムシに興味を持って。。。
水生昆虫はこれから田んぼにたくさんのものが現われるということだったので、どんな感じかなと。
メダカは、うちの狭〜いベランダにプラケースを置き、ホテイアオイなどの水草や、エビさんや、、、を入れてちょっとしたビオトープを作ってる中に入れてるのです。ですが、最初に入れたメダカの数より増えててどうも繁殖してくれてるみたいで^^
図書館はいろんな本があって、本当に楽しい〜〜^^


そのあとは、バスに乗ってちょっと大きなショッピングセンターに。
夏用の肩掛け鞄を買って、母は夏用の帽子と日傘の新調。
結構動き回った割には疲れずに過ごせたのでよかった。


♪ ♪ ♪


夏野菜のペンネ


なぜか急に簡単なものだけどお料理が出来たので、その記録です。
<作り方>
ペンネをゆでる。この間に野菜をたっぷりのオリーブオイルで炒める。
今日の野菜は茄子、ピーマン、きゅうり、よく熟れたトマト。全部ざく切りにして、オリーブオイルで炒める、塩こしょう。
ペンネがゆで終わったら、ざるにとり、炒めた野菜に加え、簡単に和える。味が薄かったら塩こしょう。
かんせ〜〜い!!


簡単だけど、野菜の味がたくさんでおいしかった。


人気Blogランキングへ←こんな風に生活が楽しめるのって、すごく幸せだな〜^^よかったら応援クリックお願いします♪