うつ病になってからの最近のクリスマスのことは覚えてないからわかんないけど、少なくともうつ病になる前のクリスマスは、クリスマスディナーを食べに出かけたものでした。が、しかし、、、もう記憶がない訳でもないけれど、昨日も書いた通り私はただいま「起きれない病?」なのです。服を着替えて、さあ出かけようという気分になる頃にはもうすっかり外は真っ暗。これでは楽しくディナーが出来ない。。。ということで、今年はおうちでクリスマスしました。
スーパーでローストチキン用の小さな鶏を1羽買って来ました。あとはセロリやローズマリー、タイム、バジル、などなどのハーブやスパイスを買って来て、チキンに擦り込み、更に白ワインもかけ、1時間ほど、ハーブ、スパイス入り白ワインをスプーンでチキン全体にかけていきます。この作業を私がやってる間に、主人がチキンのお腹に詰めるサフランライスを作成。お腹にサフランライスをたくさん詰めて、凧糸でローリエやセロリ、パセリ、玉ねぎをチキンに縛り付け、いざオーブンへ。待つこと1時間以上、ローストチキンの完成です!!!
ソースをかけなくても、スパイスなどでしっかり味がついていてそのままおいしく食べちゃいました。特にお腹の詰め物がチキンのスープも吸ってるからかすっごくおいしかったです。こんなに簡単なら、毎年作っちゃうかもってくらいでした。
あともう1つクリスマスと言えばケーキです!!!家の近くのケーキ屋さんに行ってみると、なんと警備員さんまで出てるほどの繁盛ぶり。丸いクリスマスケーキは予約の方のみって感じで、ショーケースの中はショートケーキばかり。。。ちょっと残念。でもイチゴのショートケーキとショコラを1つずつ買いました。最近のケーキはいろいろと手が加えてあって、こってり気味だったりするけど、二つとも「シンプル!」なケーキで、とってもおいしかったです。やっぱりケーキは甘すぎず、手を加え過ぎずが一番ですね。