「年内はまだあまりいろんな事しないでね。あなた、ほっとくといろいろしそうだけど、年末の掃除とかおせち作ったりとかしてはだめよ。」と主治医の先生にお墨付き(?)をもらってるのをいいことに、今年の年末は大掃除もおせち作りも、帰省も何もせずに、のんびりすることにしました。
それでという訳でもないのですが、年末に旅行に行くことにしました。大分県の別府の温泉に一泊二日です。私も主人も温泉が大好きで、あちこちよく行くのですが、やっぱり別府は一番のお気に入りです。いろんな源泉もあるし、地元の人たちが入るような温泉もたくさんあるし、何よりあちこちから湯気が立ち上ってお風呂に入っていなくても気分は温泉です。
うつ病にかかって、あまり覚えてない記憶の中で考えても、今年はきっと画期的に具合が良かったと思います。これまでは、自分で覚えてないことが頻発してましたが、今年は一応1年を通して記憶があります。(記憶がないってのが、自分でも驚きなんですが)まあ、今年もあと2週間ほどありますが、この調子でうつ病も治っていくと良いな、なんて思ってます。