昨日から、何だか急に冬らしくなってきた。来年の手帳を買おうと思い、昨日街まで出かけたが、雪ともみぞれともとれるものが降ってきた。ちょうど帰りの車の中だったので、よかったけれど。
明日から主人は学会です。今回は結構近くなので、私も一緒にお出かけです。主人はもちろん学会でお勉強ですが、私はほとんどちょっとした旅行気分。学会は明日6日から、日曜日11日まで。お昼は当然主人はいないから私1人。でも、普通のビジネスホテルよりちょっと立派な部屋に泊まれそう(?)なので、本を持って行って読もうかなとか、編み物持って行こうかなとか。ただ、そのホテル、今では珍しいのではと思うが、部屋にネットが通っていないらしい。ので、しばらくはブログもお休みするかもしれません。
以前にも書いたけれど、私はこの3年ほどの記憶がほとんどと言って良いほどありません。主人に以前はこんな感じだったんだよと教えてもらって、やっとこれまでの自分を知るといった妙な感じ。それで、自分ではあまり実感がないのですが、どうも最近の具合の良さは画期的な様。確かに頭も痛くならないし、不安が頭の中をぐるぐる回ることもないし、そして何より、時計のカチカチと言う音が気にならなくなった。時計のカチカチと言う音、結構困り者だったんです。カチカチと1秒ずつの音。この音とともに無駄に時間だけが過ぎて行く気がして。1分間も我慢できないくらい頭が不安でいっぱいになって、こんな日がこれからいつまでともわからず続くのなら、死んでしまいたい。そんな気分になってたんです。でも、今はそんなこともやっとなくなってきた。いつも何かしてないと気分が落ち着かないということもなくなった。せっかく与えられた今日を、せっかく与えられた人生を、どうせならしっかりと楽しみたい。ふと立ち止まって、辺りの景色にも目をやって、空を見上げて。どうやって暮らしても同じ人生なら、思いっきり楽しんで過ごそう。本当に最近、それもまだたまにしか思えないけれど、カチカチと言う1秒1秒の音、この1秒1秒を思いっきり楽しみたい。