これまでの経過から&通院〜7w0d

朝、婦人科へ電話して、その後の出血や腹痛の様子を伝える。
また診察させてほしいとのことで、行ってきました。
今日は土曜日で旦那の仕事も融通がきき、車で連れて行ってもらいました。


診察をして、ホルモン検査のため採血。
薬などは昨日もらったものを継続して服用することに。(バファリン81mg、柴苓湯、デュファストン、ダクチル)


昨日の今日で、胎嚢も大きくはなっていないし、赤ちゃんも見えず。ただ、出血の量や腹痛の程度などからも、もしかすると本当に育ってないのかもしれないと言われる。
自分でもそうかもと思ってはいたが、人に言われるとそれはそれで絶望的な気持ちになったりもする。でも心の中には「やっぱりね、、、」という気持ちもあって。。。



妊娠のこれまでの経過と思うこと
12月1日に妊娠と判明。周期31日目ということもあり、エコーでは何も見えず。バファリン、柴苓湯を飲み始める。
2日、茶色のおりものがあり受診。これといった出血の様子はないとのこと。大丈夫では?とそのまま帰宅。
3日の夜から赤色の出血。たださらさらした感じ。
4日の朝、電話で状況を伝えそのまま受診。デュファストンとダクチルを飲み始める。hCG量をみるため採血。
8日、受診。エコーで胎嚢が見える(4.2ミリ)。hCGの値がかなり低いといわれる。デュファストンとダクチルの服用継続。
その後出血、腹痛も治まり、つわりのような症状(眠気、車酔いのような感じ)が現われる。
15日、受診。エコーで卵黄嚢が見える(胎嚢9.9ミリ)。出血の様子もなく腹痛もないのでデュファストンとダクチルの服用を止める。
16日の夜から茶色のおりもの。
17日の朝に赤黒い出血があり受診。出血の様子はみられず、エコーで胎嚢が大きくなっていた(11.8ミリ)ので、大丈夫では?とのこと。
18日の夕方より赤い出血。つわり様の症状もそういえばない。胸の張りもなくなっている。
19日、出血が止まらないようなので受診。エコーで胎嚢、卵黄嚢が見えるが大きさにあまり変化がない(12.4ミリ)。デュファストンとダクチルを再び飲み始める。夜、かなりの出血が始まる(ナプキンを使用)。腹痛もこれまでの流産の時のような痛みがある。
20日、電話で状況を伝え、受診。子宮内にもかなりの出血がみられるとのこと。hCG量をみるため採血。



こうしてみると、デュファストンを飲んでいた間のみ出血、腹痛もなく胎嚢なども成長し、つわり様の症状もあった。今日の採血の結果を見ないとわからないが、hCGが足りないということが原因なのかもしれない。でも、hCGが足りない状況とは、デュファストンの服用(黄体ホルモンを補充)で補うことが出来るのか?hCGは黄体ホルモンの分泌を促すらしいがそれ以外のことはやっていないのだろうか?


デュファストンの服用で十分かどうかはわからないが、昨日からまた飲み始めたことで、状況が変わらないかと。
ただ、一度ホルモン不足の環境にさらされてしまった赤ちゃんに何らかの異常が残らないのか不安。


とはいえ、今出来ることは、大丈夫と信じてゆっくりすることしかない。
悲しく思うことは、ダメだったとわかった時にいくらでも出来るから。
今はとにかく、大丈夫と信じること。


大丈夫、大丈夫。
(昼間は比較的前向きになれるみたい。。。)


<追記>
どうしてデュファストンを妊娠判明時からずっと処方してはくれなかったんだろうと調べてみると。
妊娠を継続させる働きがある、、、などの記載とともにこんな記載も

(3)妊娠……(1)妊娠初期・中期に服用すると,女子胎児の外性器の男性化,男子胎児の女性化が報告されています。(2)黄体ホルモン剤と先天異常児出産との因果関係は,いまだ確立されたものではありませんが,心臓・四肢などの先天異常児を出産した母親では,妊娠初期に黄体または黄体・卵胞ホルモン剤を服用していた群と対照群との間に有意差があったとの報告があります。(3)流早産以外の人が服用する場合は,服用前に医師による問診,内診,基礎体温の測定,免疫学的妊娠診断などにより,妊娠していないことを十分に確認してもらってください。

だから、最低限の処方にしようとしたのかなあ???
引用元はこちら




妊娠初期の皆さんのブログです。いろいろ参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ



不育症の皆さんのブログです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ