うつ病になり一度入院し、ですがその後2年ほど入院することもなく暮らしていけてたので、このまま治っていくのかな?と思っていました。そんな時の2回目の入院でした。やってしまった事がことだけに、入院自体は仕方がないなと思ってました。それよりも「うつ病はいったいいつ治るんだろう?」という不安が何よりも大きかったです。2年間具合が落ち着いていた訳ではありませんでした。薬を飲み過ぎて、胃洗浄にあったり、相変わらず暴力を振るっていたりしていました。ですが、私の中ではこんなふうでもそのうち治っていくんだろうと期待?希望?をもっていたからです。
2回目の入院中もあまり落ち着いていた訳ではありませんでした。入院中の他の患者さんと大げんかをしてしまって、結局退院する事になりました。2年ほど通っていても治らなかったという事もあったのか、退院してから、家の近くで通える病院を主人といくつか見て回りました。実際に初診で診てもらったらしいのですが、この時の事もあまり覚えていません。覚えていないのに不思議だなあとは思うのですが、今通っている病院に通う事を自分で決めたらしいです。そして、この時から今の主治医の先生に診てもらう事になりました。
今の主治医の先生は女医さんで、お互い女同士だからなのか色々と話しやすい。先生は、「うつになって時間が経ち、ちょうどうつが治り始める時期に私と出会ったからよ」と言うが、私には、今の先生が自分にすごくあっていて、それで落ち着き始めたような気がする。前の病院を退院になったのは、同室の患者さんと大げんかになったという事もあって、必ずしも落ち着いたからという理由ではなかった。そのため、今の病院に通い始めてもまたすぐ入院になった。ただ、今までの2回の入院と違って、自分から入院させて欲しいと言い、先生が部屋が空いてないから無理だと言うと、保護室でもいいから入院させて欲しいと私の方から頼んだらしい。この時の入院の経緯も実は私はあまり覚えていない。これは、先生や主人からあとから教えてもらった。そして、3回目の入院をする事になった。これまでの2回の入院はどちらも2週間程度の短い入院だったが、3回目の入院はそれに比べるとちょっと長めの3ヶ月だった。