大学入試センター試験が始まる 英語のリスニング初実施 (朝日新聞) - goo ニュース
今日からセンター試験。主人は、このセンター試験の試験監督をしないといけなくなる年もあるけど、今年は試験監督もなく、この週末はゆっくり過ごせそう。
センター試験
私が受験をした頃は、いろんな受験方法を大学側が採用し始めた頃で、センター試験の得点と、口述試験、面接のみ。といった方法があった。もともと文系にいたのに、途中から生物に興味を持ってしまって理系に変わったもんだから、理系の2次試験なんて到底解けそうもない。。。しかし両親は浪人はだめ!県内じゃないとだめ!なんて無理な条件ばかり言ってきて。。。それで、2次試験を受けなくていい試験方法を選んだ。口述試験と、面接はあるけど、ほとんどセンター試験の点で決まると聞いていたので、10年分くらいの過去の問題を集めては何回も解いた記憶がある。あ〜、もうずっと前のことだなあ。。。それで、試験を受けて、無事合格した。今思っても、よく合格出来たなあ、、、と思う。もし、この時受かってなかったら、主人とは出会ってないし、実験したりする楽しさにも出会えなかったかもしれない。
毎年、なぜかこの試験のときは寒いけど、受験生の皆さん、頑張ってね。