掲示板とか、ブログとか、チャットとか、いろんなところでよく「オフ会がありま〜す」なんてお知らせを見たことってあるけど、実際私は、会った事もない人と、ネットだけの付き合いで、何でそんなに会いたいんだろう。そして、実際のオフ会での様子を書いてるのを読んで、実は、はっきりいうと、「何が楽しいんだろう、変な人たち」って思ってた。
うつ病になってから、家に1人でいる間に何かしてないと頭がおかしくなりそうだったから、ほとんど一日中PCに張り付いてたことがある。この時は同じうつ病の人たちと、掲示板でいろんなお話ししてた。自分1人がうつじゃないんだとか励まされながら。でも、やっぱり「オフ会って変じゃない」って、まだそのころは思ってた。学生時代の友達でさえ会うのが面倒で、会っても疲れちゃうことの方が多いのに、何でよりによって、会った事もない人に会わなくっちゃいけないんだろうって。
でも、でも、そうじゃないね。ってことが最近わかった。この間、以前掲示板でいろいろお話ししてくれてたお友達から、メールがやってきました。しかも、そのメールアドレスずっと使ってなくて、その日に、たまたまメールボックス開いたらお友達からのメールが届いてた。何だか、ひさしぶりに友人に再会!!!って気分で、とっても会ったことのない人って気がしなくて、住んでるところ近かったら、本当に会って、お茶でもしながら、お話ししたいなって思ってた。う〜ん、これって「オフ会」ですよね。きっと。
という訳で、オフ会で実際にネットお友達に会ってお話ししたいなって、人たちの気持ち、すごくよくわかっちゃったのでした。