主治医が変わってしまった。。。

今日は病院の日でした。そしていつものように病院に入っていくと「M先生は1ヶ月ほどお休みすることになりました。つきましては、、、、、、、」などという張り紙が入り口、受付、待合室、そこかしこに。。。。
M先生とは私の主治医のことです。頭の中は?????。受付で看護婦さんに「M先生は?」と聞いてみるが、「1ヶ月ほどお休みすることになって、代わりの先生がいらっしゃってるから」とのこと。今週からバイトも始まるし、ようやく「寝起きうつ」と私の生理的周期との関係もよくわかってきたのに。。。。
すぐにその代わりの先生がやってきて、診察に。
「調子はどう?」と聞かれても、、、、、「まあまあです。」
「眠れてる?」と聞かれても、、、、、「はい、まあ。」
「不安なこととか、気になってること何かはない?」と聞かれても、、、、、、、「これと言って別に。」
「頓服薬は使ってる?」と聞かれて、「使ってますがまだ残ってるので今回はいりません。」
で、処方箋を書いてもらって、終わり。
う〜ん。何分かかったんだろう?たぶん5分もかかってないな。。。


で、待合室に行こうとすると、見慣れた看護婦さんが「シクラメンさん」と手招き。行ってみると、「M先生からお手紙預かってるから、これ。」と。「M先生は?」と聞いてみると「私たちも理由はよくわからないのよ」と。


待合室でお薬が出来るのを待つ間にお手紙を読んでみると、どうも体調を崩してしまったらしい。
そして、「バイトが始まっていろいろ不安が出る時なのに休んでしまってごめんね」
「自分で自分をコントロールできるようになってるよ。それに、もうコントロールし過ぎることもないと思うよ」
「新しい先生にも自分の意見はきちんと伝えて、ゆっくり減薬していってね。」
「妊娠の計画にはちゃんと間に合うように復帰するからね。約束したもんね。」などなど。。。


体調を崩してしまったのならお休みして早く先生も元気になって欲しい。それにしても、こうやってお手紙を書いてくれるなんて。。。体調が悪い中、患者さん一人一人にこうやってお手紙書いたのかなあ?そう思うと、何だか私もしっかりして頑張らなくっちゃ。と思えてきた。


M先生にしばらく診てもらえないのはとっても残念だけど、先生が戻ってきた時には少しでも元気になってるように、自分で上手に調節しながら無理しないように、のんびりゆっくりやっていこうと思う。



人気Blogランキングへ←主治医が休職してしまったけれど、お手紙についホロッときそうに、、、。応援クリックお願いしま〜す♪


♪ ♪ ♪


モーリーちゃん、大爆殖!!!


病院へ行く前はいつものモーリー水槽だったのですが、病院へ行ってたわずかな間に、モーリー赤ちゃんが大爆殖。
この前産まれたモーリー赤ちゃんはすっかり大きくなって体長も1センチ以上ある??ってくらいになって、もう「子モーリー」に昇格(?)だったんですが、病院から帰ってきてみると、水草の間にたくさんのモーリー赤ちゃんが。。。。。ざっと数えても15匹くらいいる。。。。どのモーリー赤ちゃんも黄色に黒色が少しはいっていて、たぶん同じ親から産まれたんだろうけれど、一度に15匹???
しかも、病院へ行く前はいなかったのに、もう水草の間にフワフワと浮いていて、親モーリーが近づくとさっと泳ぐ。。。。


結局、今のところ「モーリー赤ちゃん」と「子モーリー」をあわせると25匹くらい。親モーリーもあわせると、30匹以上。。。。これにあとエビちゃんが赤ちゃん産んじゃうとこの水槽どうなっちゃうんだろう。


人気Blogランキングへ←あまりの突然の大爆殖に困惑気味の私です。。。。応援クリックお願いしま〜す♪