やっぱり少し調子が良くなってきてるのかなあ、、、。急に思い立って、栗の甘露煮を作ってみることにしました。まずはうつになる前は本当によく行っていた、なじみの野菜屋さんで栗を購入。この野菜屋さんは、値段も安く、そして品物もとっても良い。その日のうちに仕入れした野菜がほとんどその日のうちに売り切れになるのでほうれん草や、小松菜、水菜などの葉もの類もすごく新鮮。栗は500グラムで180円でした。(これは安かった^^)
作り方
1)栗は30分ほどお湯につけて、外の皮と渋皮を剥きやすくする
2)きれいに渋皮をとったら、ひたひたの水でゆでる
3)少しやわらかくなったら、砂糖100グラム、みりん大さじ1を加える
4)味を見ながら塩をごく少々(塩味を付けるのではなく、甘みを引き出すため)
5)アルミホイルで落としぶたを作り、しずかにとろ火で煮る。とろ火じゃないと、栗がくずれてくる
6)栗が煮え、汁も少し煮詰められたら、そのまま一晩放置  
昨日作って、一晩おいておいたので、たぶん今日は食べられるはず^^栗の皮をむいたりするのも、少しずつのんびりのんびりだと頭も痛くならずに、ちょっとした贅沢な時間を過ごしてるような気分になれる。夕ご飯を作ったりはまだ出来ないけど、こうして少しずつお料理するのにも慣れていければいいなあと思う。おやつの時間に、ちょっと濃いめのお茶を入れて、早速食べてみよう^^