先週末、相変わらずの発作が出て、パニックを起こしてしまったけれど、主治医の先生に報告してみると、「発作の時の記憶がなくならなくなっているので、パニックに陥っても、そこまで心配しなくてもいいよ」と言われた。以前はパニックになった時は全くその間の記憶が無く、無理矢理主人に薬を飲ませてもらって、薬で頭と体を眠らせて、、、そうじゃないと思考が元に戻らなかった。でも、今は確かに薬は自分で飲めずに主人に飲ませてもらてるけど、パニックの時の症状をあとから振り返って、主治医に報告出来るし、何よりも回復するのに眠りを必要としなくなった。この眠りを必要としないというのが、大きな進歩らしい。まだ時々調子の悪い時はあるけど、幸い、私には子供がいない。主人も私の療養にすごく理解を示してくれる。私の両親も毎日のように家事をやってくれる。私は本当に療養だけ。本当に治療するのにすごく恵まれた環境にいるんだと思う。いつになったら、夕食作りとか出来るようになるのかな?とは思うけれど、きっといつかは出来るようになるだろうし、心配しても、出来るようになるのが早まる訳でもないから。今はとにかく、ゆっくり療養しようと思う。