心のケア?

空も曇ってるし、また寒くなるのかな?と思うような天気ですが。
せめて空くらい晴れてくれたらいいのにな。




実は、今日仕事を休んだのは、一昨年まで通院していた精神科に行こうと思ったからです。


今の状態が、2回目の流産のあとに似ている気がして。
あの時も、やる気が起きないとか。
仕事に関しても、どうでもいい、、、って気持ちがすごく大きくなっていったりとか。
とにかくダンナにそばにいてほしくなるとか。
まさに今の状況とそっくりで。


でも、すぐにも精神科に行ってどうにかしないとという感じでもなく。
こんなに悲しいことがあったんだから、こんなものだろうという感じ。
時間がきっと解決してくれるんだろうって。


だけども、それから数ヶ月して3回目の妊娠をして。
その妊娠も継続出来ず、、、。
そうなってしまった時には、やる気がない、、、とかを通り越して
ひどいうつ状態に入り込んでいました。



今の私もやっぱりまた妊娠をと思っているし。
3月に名古屋には行くけれども。
でも、次の妊娠が絶対にうまくいくとはわからないし。


もしも次もダメだったとき。
また3回目のあとのように、気がついたらすごいうつの中。
これだけは絶対に避けたい。
うつは自分も大変だけども、何よりも家族が大変なことになる。


それで、予防的にというつもりで行ってきました。



診察してもらって。
以前にうつで通っていた時のことも覚えていてくれて。
こんなに悲しい気持ちになるのに、やっぱり子供をあきらめるという気持ちにはなれないこと。
かといって、やっぱりすごく悲しくて。
この気持ちをどうしたらいいのかよくわからないこと。
、、、いろんな話を聞いてもらって。
その間も、ずっと涙がこぼれっぱなしで。


子供が亡くなったのですから、悲しいのは当然だと思いますよ。
ただ、この悲しい気持ちを少し外に出せた方がいいのかもしれませんね。
薬を、、、というよりは、カウンセリングを受けてみますか?と。


しばらくカウンセリングを受けながら、様子を見ることになりました。
名古屋の不育症の先生も精神的な部分をかなり重要だと思っていらっしゃるようで。
メイラックスSSRIを処方されたりもしているとも聞くし。
名古屋に行くのは3月ですが。



せっかくかかりつけの精神科があるのだから。
次の妊娠に向けて。心のケアも。


まあ、日々のんびり過ごすということが大切なのはもちろんなんですけどね。
うつにならないような暮らし方と言うか、考え方と言うか。
そういうものを身につけられたら、、、と思います。






不育症の皆さんのブログです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ