いつもは普通の植物を育てているんですが、今日から新しい仲間が増えました。前からずっとやってみたかったなと思ってた水草です。


今は「アマゾンソード」と「アヌビアス・ナナ」の2種類です。
「アマゾンソード」は写真でいう左側の、ほうれん草?のような水草です。これはこんな感じで、砂地に植えておこうかなと。でも、このアマゾンソードをはじめ、水草には水上葉(すいじょうば)、水中葉(すいちゅうば)があって、今のこの大きな葉は水上葉らしいのです。この葉はそのうち溶けるようになくなっちゃって、水中葉と呼ばれるちょっと小さめの葉が生えて来るらしい。そのうち溶けてくる様子とかがどんなんだろうって、ちょっとわくわくです^^「アヌビアス・ナナ」の方は写真右側の水草です。こちらの方は、アマゾンソードと違ってまだ砂地には植えてません。というのも、、、このあとの予定として流木もこの水槽に入れて、流木にこのアナビアスナナや、こけを生やしたいなと思ってるんです。でも、流木はアク抜きをしないといけないらしくて、ただいま別のバケツで1ヶ月ほど水につけられています。今はぷかぷかと浮いてるけど、そのうち水を吸って流木が沈むようになって、、そのうちアクも抜けて、そうなると水槽に入れることが出来ると。本当はお鍋に流木を入れてぐつぐつと炊くという方法もあるらしいのですが、まあのんびりいこうかなと思って。
流木も無事入れられて、水草も落ち着いたら、エビか何かを入れたいなと思ってるところです。