面接は無事に(?)終わりました。まずは、なんと言ってもほっとしました。やっぱり気が張ってたんだなってすぐにわかるくらい、今はダレダレです^^
履歴書と職務経歴書を持っていった割には、また同じような書類を書かされ、今度はそれを見ながら学歴、職歴1つ1つについて細かく質問され、結局2時間半。。。長すぎだよ〜〜〜。思いっきり疲れました。
まず、ここ1年ほど1人で本格的に外出することもなかったので、とにかく落ち着かず、2時間も前に派遣会社のあるビルに到着。でも、まさかそんな時間から行くわけにもいかず、お茶でもしようかと思うけど1人では落ち着かず、結局両親を電話で呼んで出てきてもらい、一緒にお茶をしてもらいました。
やっと時間になって面接へ。まあまあ質問にも手際よく答えられてよかったとほっと安心。なんだけど、健康に関する質問がずらっと並んだ紙に「ある」「ない」って○を付けていくんだけど、その中に嫌な質問が。「この5年以内に、以下の病気で療養を勧められたり、入院をしたりしたことがありますか?・・・・・・・・・・・・・・・・いくつか病気が書いてあって、その中に「うつ病」「精神病」「ノイローゼ」。。。「精神病」「ノイローゼ」も当てはまるけど、「うつ病」は完全に当てはまる。まさか「ない」に○するなんて出来ないし、「ある」に○を付けました。。。やっぱり、そのことについては直接質問が。「うつ病の原因というか、きっかけは何ですか?今も病院に通ってますか?」「妊娠したんですけど、流産してしまって、それが半年くらいで2回続けて起こってしまって、それで精神的にまいってしまいまして、、、、、」と答えると、なにやらそのことをメモしてる様子。「現在の状況は?」と聞かれ、「月に2回だけ、次の妊娠に自信を持って望めるようにと通院指導を受けています」と何となくぼやかしながら言ってしまった。まあ、そのあとは何も聞かれず次のことに質問がうつったから、いいのかなあ。
でも、本当は「次の妊娠に自信を持って望めるようにと通院指導を受けています」なんてレベルじゃないからな、、、ちょっと嘘言っちゃったな。。。面接はこんな感じでまあまあ終わりました。