今日も「職務経歴書」なるものの作成に追われる。なんと言っても問題なのは、もう10年以上も前のことなどもあって、詳しく覚えていないこと。バイトの仕事柄、以前の仕事先で使用した機器についてメーカー名や型番がわかればそこまで教えて欲しいとのことなんですが、そんなの覚えてるはずもない。。。思い出す限りのことを使ってネットで検索して、何とか機器の型番などを調べる。以前やっていた研究補助がどんな研究データに関するものだったかを調べるのもネット。ネットなしでは本当に私の職務経歴書は出来ないなと、ほとほと実感。
「週1回の研究補助員」の方は正式に応募する旨のメールを出しました。問題の最近就業していない理由ですが、「妊娠、流産を経験し、休養していました。」と簡単に書いておいた。主治医に今日電話して相談したときも、こんな感じの書き方でいいのじゃないかって言ってたし、「うつ病の経験がありますかって聞かれればいいえとは言えないけどね」と笑ってたし。まあいっか。
あとすることは、履歴書を書くこと、履歴所用の写真を撮ること、卒論、修論の要旨のコピーを取ること。