旅行から戻ってきました。今は私の実家です。
旅行中は全般的にすごく調子も良くて楽しめたんですが、一度だけ発作が起きてしまって、主人の言う事も耳に入らずただわめき散らすだけ。。。以前だったらそんなときの記憶は無くなっていたので、自分では分からなかったんですが、最近は記憶がなくなるほど調子を崩すってことも無いので、しっかり覚えてて。。。その分、なんでこんな旅行中にまで発作が起きるの?って自分の事が嫌になってしまったりします。うつになる前は年末年始と言えば主人の実家に行って、おせち作りを手伝ったり、、、なんて事もあったんですが、私の鬱の事が理由で主人の実家とは音信不通になってしまって。ずっと福岡の私たちの家で二人だけでお正月を迎えてたんですが、今年ようやく外に出る気になって、私の実家に主人と一緒に来ています。
私たちの家の固定電話から主人の実家に電話をしても、NTTのお姉さんが何かしゃべってるだけ。主人が携帯から電話して繋がっても、主人の父から電話はしないでほしいと言われる。年賀状も主人の妹たちからはこない。どころか、私達は末の妹が結婚した事も知らず、主人のおばからの年賀状で知った。末の妹が今どこで暮らしているのかも、名字が何になったのかさえ知らない。これは全て私がうつになってから起きたこと。そう思うと主人には申し訳ない。私がうつになった事が、私がうつになってからやってしまった事が、主人の両親の気に障ってしまったらしい。本当に嫁とは難しい立場だと思う。まあ、そんな事をくよくよ思っても仕方ないので、主治医も言うように適当に流していければなと思う。そうやっていかないと、生きてはいけないのだから。
さあ、2007年もがんばっていきていくぞ!!!!!