今日は主治医の先生と面談の予定日でした。それで、お昼1時から病院に行ってきました。
先生からの第一声は「地震どうだった?」。眠れないとか、不安でたまらないとかを訴えてくる患者さんが多いらしい。私も不安症がちょっと強くなった1人ですが。
これまで自分がいつ頃研究に戻れるか聞いた事があまりなかったのだけれど、聞いてもまだ焦らない方がいいと言われてたんだけど、今日は時間をかけてこのことを相談した。結果だけを言えば9月頃を目標に研究に戻れればという話しだった。
精神科の先生によると、なぜか病気が良くなっていくのには、3週間、3ヶ月、3年、30年が目安になるらしい。ちょうど病気になって3年。これからは治っていくよと言われた。ゆっくりとしたスローペースに頭や心がなじむのに、うつ病の私の場合3年くらいはかかるという事らしかった。
退院して間がないけど、ちょっと用があって病棟に行ったら、すごく仲良くしてくれてたTさんに会って、少しだったけど面会した。相変わらずのTさんで何だか私も元気が出た。10分もいないくらいだったけど、楽しかった。それで、家にじっとしてると具合が悪くなりそうなのと、面会で元気になった事もあって、1人で天神の本屋さんに遊びに行けた。これは私にとってはすごい事だった。
今日の夕食はこの間北海道に旅行に行っていた姉の家族から届いたかに。タラバガニが一匹。でも大きくて、二人で食べると本当にかにでお腹いっぱいという感じだった。すごくおいしかった。どうもありがとう、お姉ちゃん。