お昼前、日記の「昨日の出来事」を書き終わって、立ち上がろうとすると、体がくらくらと回っていた。一瞬、薬が強すぎて副作用がでたのかなあ???と思ったけど、違ってた。家の中ががたがたと音を立てている。地震だった。
産まれてこれまで地震にあったのは小学生の頃。それも「あ、揺れてる」といったぐらいで大した事はなかった。でも今日のは違ってた。食器棚や本棚のものが落ちてくるんじゃないか?と思うくらいひどくて、揺れてる時間も長かった。
揺れがおさまって、テレビをつけると、なんと震度6弱だったらしい。震源も福岡のすぐ近く。
その後余震が何回かあったけど、主人が研究室の被害を見に行かないとというので、私も一緒についていった。
外に出ると、たくさんの人が家からでてきていた。研究室も幸い何という事もなかったようで、家に帰ってきた。でも、何度も余震が続いた。天神では休日にも関わらず、「地震のため」とシャッターを下ろして、臨時休業していた。
何の被害もなく揺れただけだったけど、「また揺れるかも?」とすごく不安になった。地震で家などが壊れて、避難所暮らしとかになったら、その精神的なショックはきっとすごい事だろうと初めてわかった気がした。
7時頃おきて、コーヒーとお菓子。体が反り返って発作がでたけど、朝薬とレドルミン1錠を飲んで枕たたいてとりあえずやり過ごしてから、着替えたり顔を洗ったりして、気分を変えてみたら、発作はおさまった。買い物に行くと疲れて、4時半から7時半頃まで寝てた。家事は午前中に全部の部屋に掃除機をかけた。これだけ。