退院してからもうすぐ2か月が経つ。以前のように暴れたくなることもすっかりなくなった。今では時々不安になるのを押さえるくらいで、それも薬やお昼寝で何とかやっていけてる。
今日から3月で、少し春らしくなったのか、今日はファンヒーターをつけずに窓を開けておいても寒くなくて、むしろ気持ちいい感じがする。
朝9時過ぎに起きたら、「今日は修論発表会なので、早めに出かけます。」といったお手紙を残して、もう主人はお仕事に行っていた。それで、リンゴとココアで簡単に朝食を食べて、朝薬をのんで、ゴロゴロとテレビを見たり、ネットをしたりしていた。また、お昼頃ちょっと疲れたので、昼薬をのんで、またお昼寝もした。
入院する前に通っていた研究室の修論発表会も今日あった。3時頃からだったので、気分的に落ち着いていて行けそうだったら、行こうと思っていた。でも、お昼寝から目が覚めたら2時半。どうしようかなあと、お布団の中でゴロゴロ考えていたけど、無理してまで行くこともないか。。。と思い、行かないことにした。以前だったらここで何が何でも出かけていって具合を悪くして、、、となってたのに比べると、自分の調子に合わせて適当に暮らせるようになったのはすごく大きい進歩だと思う。
朝主人が作っておいてくれた卵焼きなどで、お昼ご飯を食べた。洗い物も片付けた。少しずつだけど、あまり気負わずにいろんなことをすることが出来るようになってきた。昨日も夕ご飯にスープを作れたし。明日は病院の日。ちゃんと行けたらいいなあ。