朝ご飯は、フレンチトーストとりんご。主人が作ってくれた。洗い物だけ私がした。主人が仕事に行ってからは、新聞を読んだり、テレビを見たり。お昼頃、何となく疲れたので、ちょっと早いお昼寝。目が覚めたら、2時頃だった。それから簡単にお昼ご飯を食べた。体は相変わらず疲れやすいけど、少しずついろんなことが出来るようになったし、精神的に落ち着かなくなる前にお昼寝したりできるようになった。このお昼寝できるようになったのは、回復にはすごくよい気がする。
というのも、お昼寝の前にまた少し変なことを考えていたからだ。
学校を卒業してすぐに結婚して、7年。この間に3回の流産をして、うつ病になってしまったのだけど、この間に7回バイトを転々としてる。どのバイトも、きちんと続けられない。どれも流産やうつ病のせいで仕方ないとはいえるのかもしれないけれど。だけど、私も長い間同じところで働いてみたい。今度は長く働けるようにきっちり治したい。でも、うつ病が治ったら子供を産みたいので、やっぱり長くは働けない。私はどうすればいいのかなあ?
子供を産んで、それから研究に戻りたいと思って、本当に戻れるんだろうか?でも、研究もしたい、子供も産みたい。私は欲張りなのかなあ?
子供を妊娠すると今度は本当に怖くて、寝込んでしまうかもしれない。ましてや、次も流産してしまったら、私はどうなるんだろう。
以前と同じようにいろいろ考えてしまうけど、ただ一つ良くなったことがある。それは、焦れば焦るだけ治るのが遅くなると自分でわかっていること。これはすごい進歩だと思う。