今回の入院は状態が悪くなったからではなくて、悪くなりそうだったから、、、という事もあって、ほかの患者さんよりも私はすごく具合のいいほうだった。結局10日の入院で退院してきたけど、入院してまだ2日目とか3日目とかから、「いつ退院するの?」といろんな患者さんに聞かれた。でも、退院してまだ2ヶ月くらいでまた入院してしまったものだから、「元気に過ごしてると思ってたのに」とか「家でもっとゆっくり過ごさないと」なども言われた。
今回入院しようと思ったのは、これまで退院では、その後また薬が増えて、具合が悪くなって、また入院してを繰り返してるので、精神的に落ち込んでしまう前に入院して、薬も増えず、具合も悪くならずという様にならないかなあという理由だった。
それで、私としては入院中に薬が減って、治ってきてると実感できるまで、できれば入院したかった。でも、「入院しないと薬が減らせない、入院しないと病気が治らないと思われると困る」と主治医の先生に言われ、退院になった。
だけどいざ退院となると、退院してどうやって暮らしたらいいんだろう?病気になる前と同じ状態に戻るにはどうすればいいんだろう。もっと具体的には何時頃起きて、何をすればいいのか?出かけていいのか?本読んでいいのか?いつ頃眠ればいいのか?そんなすごく些細な事から心配になって頭が痛くなってしまった。
病院に入院してた時のように、毎日のスケジュールが決まってる方がずっと楽なのになあ。。。って。本当にどうやって暮らしたらいいのだろう???