今、NHKのみんなの歌のなかで、すっごい人気の「グラスホッパー物語」という歌が流れています。

作詞と、歌っているのは「のっぽさん」。のっぽさんと言えば、知ってる方もほとんどではと思うけど、あの「できるかな」でゴン太君と一緒にでていた「のっぽさん」です。どんな曲かと言うと、バッタ扮するのっぽさんが、“粘土”でできた可愛い孫達を前に、ミュージカル調で歌い踊りながら“とべ、とべ、羽根を広げ、大空の彼方へ!”というメッセージを送っているものです。音楽監修は夕方の子供番組6時前頃かな?にある「クインテット」の方。
ちょっと哀愁漂う感じの歌ではありますが、何とも雰囲気が素敵。絵本や、DVD、CDも発売されてるほどの大人気です。可愛くて、素敵な歌なので、ぜひ興味のある方はこちらを↓
http://www.nhk-ep.co.jp/minna/shosai/shosai051202.html